
-- --, --

お引越し♪

11 27, 2009
本日より正式に「まるオペ♪」引越しします!

↓移転先。

http://www.tarox.org/

そ、独自ドメインです。そして「vol.2」。

つまり御覧のfc2ブログを「vol.1」とした時から企画は始まっていたのです。

デザイン上は地味でシンプル。

ただ、人類の英知の結晶と言ったらオーバーですが

物凄く簡単に更新管理がデキるようにしてます。

リンクの変更は(面倒でしょうし:笑)いつでも結構ですよ♪

ということで、引き続きよろしくお願いします。
Posted in OPERA

RAW現像とソフトでの調整

11 25, 2009
重くなっちゃうんでRAWで撮影することってあまりないのですが・・・

たまたまこの日はJPEGに切り替えておくのを忘れてしまいました。




今日はちょっとした撮影の話なので興味の無い方はスルーしてくださいな。

ちなみにカメラはニコンD300、レンズは SIGMA 18-50mm F2.8 です。

ph (1)

↑18mmF3.2(35mm換算だと27mm)

18mm(35mm換算でね)くらいで撮りたいなあ~とか。

ph (2)

↑48mmF2.8(35mm換算だと72mm)

85mmくらいで撮れたらなあ~とか。

撮れないと、無性に欲しくなっちゃいますね~。

DSC_2227.jpg

↑こちらはオペラの身体が露出オーバーで飛び気味の例。

実際よりかなり白くて、JPEGで無理に調整していくと、

画像全体が暗くなってしまったり、他の部分が不自然になったり。

ph_20091115231815.jpg

↑これがMac Aperture2 でハイライト部を調整した例。
(分かり易くするために、ちょっと強めに補正しちゃいましたが:汗)

これで本来のオペラの毛色に。

プラチナブロンドといった具合、思ったりより茶色いんでしょ♪

背景の色合いには影響が無いのが嬉しいです。

白いワンコの場合は飛ぶこと多いし、黒いワンコだと潰れちゃったり

そういう点で今のソフトは非常に便利にできていますよね。




芝生や林を背景に走ってるところを撮影するとき

オペラの場合は白いのでAF3Dトラッキング(追っ掛けフォーカス)で

露出はスポット測光ということが多いんです。

キヤノンだと最新フラグシップのEOS–1D系だけしか

このAF連動スポット測光対応していなかったかと思います。

ところがニコンは・・・

オペパパの古いD300でもAFのフレームに連動してスポット測光をしてくれるんです。

これって結構嬉しい機能なんですよね~。




分かり易い基本スペックではキヤノン、間違いなく凄いんですけど

目立たなくても実際に使い易い機能面でニコンはいいな!って思わせるとこあります。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
8 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

fc2増やして欲しいのに。

11 24, 2009
ドッグランではしゃぎまくったオペラ。

DSC_2546.jpg




fc2ブログには追加の有料化がなくて、写真を大きくすると容量の食いが早い。

そんなこともあり、いつしか移動する必要があるんだろうなあ~。

ということで「まるオペ vol.2」製作中。今月中に引越し完全完了予定です。

いかに楽してブログを更新できるか。写真を掲載できるのか。

調べれば便利な機能はいくらでもあるもんですね~(しみじみ)

fc2ブログは今週予約投稿が終了した時点で完了となります。

宜しくお願い致します。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in OPERA
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
