
-- --, --

RAW現像とソフトでの調整

11 25, 2009
重くなっちゃうんでRAWで撮影することってあまりないのですが・・・

たまたまこの日はJPEGに切り替えておくのを忘れてしまいました。




今日はちょっとした撮影の話なので興味の無い方はスルーしてくださいな。

ちなみにカメラはニコンD300、レンズは SIGMA 18-50mm F2.8 です。

ph (1)

↑18mmF3.2(35mm換算だと27mm)

18mm(35mm換算でね)くらいで撮りたいなあ~とか。

ph (2)

↑48mmF2.8(35mm換算だと72mm)

85mmくらいで撮れたらなあ~とか。

撮れないと、無性に欲しくなっちゃいますね~。

DSC_2227.jpg

↑こちらはオペラの身体が露出オーバーで飛び気味の例。

実際よりかなり白くて、JPEGで無理に調整していくと、

画像全体が暗くなってしまったり、他の部分が不自然になったり。

ph_20091115231815.jpg

↑これがMac Aperture2 でハイライト部を調整した例。
(分かり易くするために、ちょっと強めに補正しちゃいましたが:汗)

これで本来のオペラの毛色に。

プラチナブロンドといった具合、思ったりより茶色いんでしょ♪

背景の色合いには影響が無いのが嬉しいです。

白いワンコの場合は飛ぶこと多いし、黒いワンコだと潰れちゃったり

そういう点で今のソフトは非常に便利にできていますよね。




芝生や林を背景に走ってるところを撮影するとき

オペラの場合は白いのでAF3Dトラッキング(追っ掛けフォーカス)で

露出はスポット測光ということが多いんです。

キヤノンだと最新フラグシップのEOS–1D系だけしか

このAF連動スポット測光対応していなかったかと思います。

ところがニコンは・・・

オペパパの古いD300でもAFのフレームに連動してスポット測光をしてくれるんです。

これって結構嬉しい機能なんですよね~。




分かり易い基本スペックではキヤノン、間違いなく凄いんですけど

目立たなくても実際に使い易い機能面でニコンはいいな!って思わせるとこあります。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
8 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

フォトコン入賞記念♪

11 22, 2009
初のカメラ雑誌フォトコン入賞です。

応募も初めてで、予想してなかったのでビックリ♪

9月にママがブログを始め、パパはMacでiphotoやaperture2を導入

少しずつ写真に傾倒していき、今回フォトコンに挑戦する気になった次第です。

DSC_5601_20091119004312.jpg

自分の価値観が世の中とかけ離れていなかったという安堵感(笑)。

その道のプロの方からの寸評を貰えるという初めての経験に感激♪

しばらくは、挑戦してみよっかなと思っています。



初フォトコン入賞とオペパパのアマチュア写真家としての明るい未来を願って

ここは一丁ガツンと大物機材の投入といきますかっ(笑)!

デジタルフォト12月号「dp2」オペラパパの名前(笑)。

ちなみに182ページ。全国の書店で絶賛発売中!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
14 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

銀杏の終わりました

11 21, 2009
銀杏の黄色い葉は周囲をパッと明るくしてくれますよね。

ph 28

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
3 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

スターバックスがお好き♪

11 20, 2009
ママと一緒の時は広い店に行くのですが

パパとの時は馴染みのこちらの店舗です。

ph 5

「オペラも飲むでしゅか?」
↑秘密ですが、パパもオペラ言葉になってます(笑)。

ph 3

「う~ん」

ph 6

「飲むでしゅっ♪」

あっ!ダメでしゅっ!

ph 4

「ママよりパパが好きなんでしゅ♪」

「ママの前ではそんなこと言っちゃダメでしゅよ!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

クリスマスプリンセス♪

11 19, 2009
我家の卓上クリスマスツリー。とっても可愛らしいでしょ♪

ph 1

留守中で誰もいないオペパパ実家に訪れてみました。

かなり早いですがクリスマスツリー。

モミの木、管理が悪いので葉が落ちてスカスカ(爆)。

毎年使うならしっかり育てないといけませんね。

ph 33

「管理不十分でしゅね!」

ph 32

オペラがいる限りツリーを部屋に飾るのは諦めてます。

かなり残念です。




母の作りかけの「何か」。こういうの趣味なんです。

ph 31

「似合うでしゅよ!」

なんとなく、スーパーフライっぽいね♪

お母様、是非オペラにも何か作ってくださいませ。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
5 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
