
-- --, --

大晦日だよ!オペラさん

12 31, 2008
あ~っという間の2日間。

帰宅の御報告!

IMG_1058.jpg

かなりハシャギ通しでした。

IMG_1068.jpg

初めての雪。

やはり穴掘り。

IMG_1066.jpg

雪と比較すると・・・薄汚れた茶色デス。

IMG_1070.jpg

旅行記は、またあらためて。

皆さん良いお年を!

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

那須旅行♪

12 30, 2008
今年一年のパパとママの労を労うと共にオペラさんとの親睦を図ることを目的に、那須旅行が実現しました。パチパチ♪初旅行ということでオペラさんへの負担をより軽減させるために1泊、しかもいつでも停車デキる下道、となると選択肢も限られてしまうんですよね。寒そうですが・・・那須、楽しんできますね!

長時間乗せてると車酔いするようなので・・・少し心配。

_DSC3776.jpg

_DSC3781.jpg

_DSC3806.jpg

_DSC3822.jpg

皆さん愛犬にどんな風に話し掛けてますか?

ちなみにパパの口癖は・・・「オペラちゃん、どうしたの~?」「オペラちゃん、可愛いの~?」この2つを繰り返し訊ねております。返事は期待してませんけど。さて、「どうしたの?」はありがちとしても、「可愛いの?」って・・・自分で言っておいていったい何なんでしょう(爆)。

そんなボケボケパパはオペラとの散歩中も突っ込みどころ満載の独り会話ではないかと、たまに恐ろしくなります。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

パパの手作りサラダ

12 29, 2008
今日はママが仕事だからパパシェフがお食事当番デスヨ。

_DSC3830.jpg

時間に余裕があったので、ベランダ菜園の間引いたモノでサラダをこしらえました。

_DSC3835.jpg

ほんとは気まぐれでも何でもないんですけどね。

_DSC3839.jpg

小さなコンテナに種を蒔いて、育てております。

_DSC3844.jpg

無農薬、有機肥料、朝摘みならぬ今摘み!

オーガニックな香り漂う贅沢な一品。

_DSC3846.jpg

オペラさんに食べさせたあと・・・

パパも食べれば良かったと少々後悔しました。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

始まる始まる冬休みっ♪

12 28, 2008
来週の日曜日までパパはお休みになりま~す。

ちなみにママは明日が仕事納めで~す。

_DSC3713.jpg

_DSC3679.jpg

_DSC3698.jpg

_DSC3754.jpg


_DSC3731.jpg

_DSC3686.jpg

_DSC3680.jpg

シツコクさせて頂きます(笑)♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

プレゼントありがとうございます!

12 27, 2008
ママ友さんからオペラさんへとプレゼントを頂きました。

カモノハシ君で~す。

_DSC3591.jpg

パパからも

「お心遣いに感謝致します。ありがとうございます!」

_DSC3626.jpg

_DSC3601.jpg

部屋中を逃げ回っておりました・・・。

_DSC3602.jpg

_DSC3604.jpg

_DSC3631.jpg

そして、ママが夕食の準備を始めると・・・

本邦初公開!

_DSC3649.jpg

じっと待っております。

ママが夕食の準備を終えたら、パパがオペラさんのフードのブレンドして・・・

最後は「ハウス」の掛け声と共にサークルに入って、ようやく御飯になります。

_DSC3655.jpg

夕食のあとは、お散歩。

薄手のセーターの上にフリース着て、デカイダウン着て・・・防寒対策は万全デス。

02_20081227232438.jpg

01.jpg

photo_20081227232531.jpg

ポカポカだね!

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

2日遅れのサンタさん♪

12 27, 2008
毎年児童擁護施設に少額ながらの寄付をさせて頂いてます。サンタのつもりで(笑)クリスマスイブに訪れると決めてるのですが、今年はどうしても仕事の都合がつかず、遅くなってしまいました。

_DSC3383.jpg

家族イベントの多いこの季節、施設の子供たちを通して本当にたくさんのことに気付かされます。無限の可能性を持った子供たちのはずなのに環境や経済的な理由で可能性の幅がグッと狭められてしまっているなんて、何かとても悔しい気持ちになるんですよね。少しでも力になれたらと思っていますが、思えば思うほど、そして現実を知れば知るほど無力な自分に腹立たしくなります・・・。

IMG_1039.jpg

「働ける年頃になると引き取るって現れる親が多いんですよ」

IMG_1008.jpg

そう言われても最初はピンときませんでした。悲しくなります。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

まねしんぼ!

12 25, 2008
爪切りが大嫌いなオペラさんですが、耳掃除には極めて前向き。2週間に1度ほどですが、それでも汚れてるってことはないです。ラクちん♪

_DSC3550.jpg

なんだか真似したがるというか同じことをしたがるんですよね。

_DSC3556.jpg

IMG_0992_20081225233043.jpg

IMG_0988.jpg

IMG_0998.jpg

_DSC3558.jpg

実に似てます(笑)。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
10 CommentsPosted in OPERA

初めてのケーキ♪

12 25, 2008
_DSC3390.jpg

_DSC3416.jpg

_DSC3403.jpg

_DSC3404.jpg

_DSC3421.jpg

_DSC3443.jpg

今までに食べたことのない食感と味に驚いていた様子。
いつものような勢いはなく、不思議そうに食べてました。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

仔犬ちゃんが苦手!

12 23, 2008
_DSC3498.jpg

_DSC3503.jpg

バアヤに会う時の喜びようと言ったら・・・
飼主として悔しくなるほどです(汗)。

_DSC3508.jpg

_DSC3510.jpg

マンション暮らしなので鉢花が増えすぎるとバアヤの庭に植えさせてもらってます。やっぱり地植えした花たちは育ちが違います。早く庭が欲しいですねえ。

_DSC3516.jpg

_DSC3520.jpg

_DSC3525.jpg

_DSC3532.jpg

_DSC3537.jpg

IMG_0999.jpg

どうもドタバタした仔犬たちが苦手みたいで、自分から寄って行くことは決してありませんでした。もっと社交的にならないとダメですよ!

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

恋する相手はヒヅメちゃん♪

12 22, 2008
オペラさんには基本的にオヤツはナシ。

御褒美に使うのは試供品で頂いた小袋入りのフード。

で、唯一オヤツらしいものといえば、ヒヅメちゃん。

飲み込む心配があるので、小さくなってきた時には捨てますが

かなり固いので歯に良くないという話もありますし・・・

どうなんでしょうね。

_DSC3466.jpg

_DSC3492.jpg

_DSC3480.jpg

_DSC3473.jpg

_DSC3488.jpg

_DSC3452.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
10 CommentsPosted in OPERA

クリスマスケーキ食べたいでちゅか?

12 21, 2008
お金が掛からずオペラさんが楽しむ姿が見れるところといえば。今日も、海!

_DSC3300.jpg

オペラさんにもクリスマス、ということで生まれて初めてケーキを食べさせてあげることになりました。が、しかし・・・店内で試食させていただいたイチゴショート。あまり美味しそうな反応を見せてくれませんでしたので(汗)本番の食べ具合が気になりますね。

_DSC3229.jpg

12月末とは思えないよう暖かい日曜日。

_DSC3266.jpg

毎度のことながら、本当に嬉しそう♪

_DSC3243.jpg

_DSC3274.jpg

_DSC3249.jpg

_DSC3304.jpg

そして恒例のドロ遊び、砂遊びが始まりました。

_DSC3254.jpg

_DSC3255.jpg

_DSC3289.jpg

_DSC3364.jpg

今日も汚い顔して楽ちいね。
お家に帰ったらお風呂入らなきゃ、ね!

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
9 CommentsPosted in OPERA

ママとおべんきょ!

12 20, 2008
今日は法事で1日留守。

パパとお散歩に出掛けたあとは、夜はママと室内訓練が行われました。

_DSC3176.jpg

_DSC3152.jpg

_DSC3153.jpg

_DSC3161.jpg

_DSC3163.jpg

_DSC3164.jpg

_DSC3178.jpg

_DSC3180.jpg

_DSC3165.jpg

_DSC3166.jpg

_DSC3184.jpg

_DSC3170.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

本名オペラ

12 19, 2008
『オペラさ~ん!』

_DSC3050.jpg

『血統書が届きましたよ~っ!』

_DSC3053.jpg

ほらね!

_DSC3106.jpg

オペラという名前で登録してくださいました。

これで正真正銘のゴールデンレトリバーって証明されましたね!

_DSC3065.jpg

_DSC2641.jpg

さすが、オペラさん♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

ドッグフードジプシー!

12 18, 2008
そんな言葉があるんですね~。面白い♪

IMG_0965.jpg

普段から「多品目食べよう!」の食事を心掛けているパパですが犬だって同じじゃないのかなという素人の漠然とした考えによりフードのブレンドをしています。

IMG_0980.jpg

メインはプロプラン仔犬用。

IMG_0978.jpg

ブリーダーさんからはロイヤルカナンを薦められましたが、耳の汚れやフケが改善されない気がしてフードを変えました。成長と共に抵抗力がついたのこともあると思いますが、今は全く問題ありません。うちに来て以来、食欲も抜群、下痢したことないし。本当に手の掛からない健康な仔デス。

IMG_0972.jpg

で、今回取り寄せたのがこちら。

IMG_0974.jpg

アーテミスは良ければメインにしていっても良いのかなと思ってます。高いですけどね(汗)。イノーバは高タンパクの狼食なので家庭犬にどうなのかなとも思いますが、アミノ酸が豊富なのでブレンド程度に使ってみたいなと考えました。

IMG_0969.jpg

みなさんの愛犬はどんなフードを食べてますか?
良いのがあったら是非教えてください。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
8 CommentsPosted in OPERA

オペラさんのタルタル

12 17, 2008
なかなか可愛いモノを見つけました。

_DSC3032.jpg

ところで、今日の話題はタルタル。
実に立派なんですよ、オペラさん。

_DSC3079.jpg

こんな姿も下から見ると・・・

IMG_0951.jpg

凛とした表情でも、正面に回れば・・・

_DSC3085.jpg

この通り。

_DSC3080.jpg

マスチフかなんかの血が入ってるんでしょうかね(笑)。

IMG_0961.jpg

最近は降ろしても、乗せてくれとせがみます。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
9 CommentsPosted in OPERA

パパと一緒にパソコン!

12 17, 2008
最近のオペラさんといえば・・・

_DSC3047.jpg

相変わらずでございます。

_DSC3071.jpg

その度、口の悪いパパに
「殺してやる~っ!」と首を絞められてます(笑)。

_DSC3073.jpg

最近はパソコン中も膝に乗りたがるので、椅子を用意してあげました。

IMG_0927.jpg

とりあえず満足のようです。

IMG_0930.jpg

パパの腕を枕代わりしはじめて・・・

IMG_0932.jpg

広い所で寝ればいいのに。

IMG_0933.jpg

くっついてると安心するのかな。

_DSC3056.jpg

ブログ書くのも捗りません。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

幸せの空色のソファ

12 15, 2008
13日にオペラさんは無事9カ月を迎えることができました。
月命日ならぬ月誕生日、特に何もしませんけどね~。

最近イタズラがなくなったので、和室に封印していたソファを出してみました。
とはいえまだ心配なので留守中は隠す予定デス。

_IGP5806.jpg

丁度半年前。なんだか、不格好な顔なんですけど(笑)。

_DSC301811.jpg

ママがソファに座ったもんだから、虎視耽々と狙ってるようです。

_DSC3021.jpg

ママがお風呂に入った隙に奪ったソファで幸せそうなオペラさん。

_DSC3023.jpg

パパとママはこうしてオペラさん監視の下で暮らしているのでした。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

海女オペラ!

12 14, 2008
朝から小雨の降る寒い日でしたが、午後から少し日が差してきたのでお出掛け。

またもや、海。

砂浜は足腰への負担も少ないんじゃないかなと思いますし、ノーリードでも遠くには行かないことがわかったので人の少ない冬の海は安心して出掛けられます・・・。

_DSC2953.jpg

_DSC2948.jpg

_DSC2949.jpg

_DSC2983.jpg

_DSC2962.jpg

_DSC2963.jpg

_DSC2965.jpg

_DSC2987.jpg

_DSC3002.jpg

_DSC2929.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

訓練中にアクビするオペラさん♪

12 13, 2008
今日は今年最後の訓練日。先週の失敗を反省して基礎訓練に重点を置こうかと。

_DSC2884.jpg

_DSC2885.jpg

オペラさん、緊張感が全くありません(笑)。

_DSC2878.jpg

午後からママに用事があったのでパパが遊びに連れて行ってあげました。どこに行っても混んでて、ホームセンターでフラフラ歩いたあとは、海へ。波が高くてさすがのオペラさんも今日は少々怖がっていた様子。それでもボールを投げると波に果敢に挑んでいきます。

_DSC2900.jpg

_DSC2901.jpg

もっと穏やかな海で遊ぼうね♪

_DSC2918.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

楽しくバリケンに入ろう♪

12 12, 2008
今日は実家に預ける日。オペラさん、とっても嬉しそうなんですよ。

IMG_0908.jpg

IMG_0910.jpg

午後には祖母の家に連れてってもらってるとのことで仕事の合間ちょっとだけオペラさんの様子を見に伺ってみました。

IMG_0911.jpg

IMG_0913.jpg

IMG_0912.jpg

伝わるでしょうか?すっごい喜んでおりました。

IMG_0916.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0915.jpg

バアヤの家やら祖母の家やら・・・どう考えても我家よりも楽しいでしょうに。それでも「帰ろうか?」と声を掛けると嫌がることなくパパについて来てくれるオペラさん、可愛いものですね。

車に積んだバリケンにも自分から「ピョン」と乗り込んでくれるようになりました。いい子デス。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

オペラさんバラ研究家

12 11, 2008
オペラさんの命名にあたってはバラの名前という案がありました。グラミス(キャッスル)という白く美しいERやエヴリンという香りの素晴らしいERなどなど。オペラは層を重ねた美味しいチョコレートケーキや歌劇、それから名血グランドオペラやオペラハウス(笑)などなど、いろんな影響を受けております。

_DSC2845.jpg

_DSC2851.jpg

_DSC2854.jpg

_DSC2857.jpg

_DSC2865.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

ひづめちゃんは牛糞の香り

12 10, 2008
今年も生産農家さんに出向き格安で手に入れました。

キレイですよね~♪

葉の数だけ花が咲くので大きな株ほど長く楽しめます。

_DSC2678.jpg

_DSC2677.jpg

_DSC2653.jpg

_DSC2660.jpg

_DSC2648.jpg

やはり花の方が好きみたいです。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

部屋にツリーはムリだけど。

12 09, 2008
オペラさんのイタズラされるのでベランダでこっそり楽しんでます。

_DSC2825.jpg

ほんと可愛らしい程度に。

_DSC2829.jpg

2年前に清水の舞台から飛び降りながら購入したコロラドトウヒのホプシー。何とも言えない葉の色が魅力的でずっと欲しかった我家の宝です。成長の遅い木はメチャクチャ高い(笑)。

_DSC2843.jpg

唯一部屋でクリスマスを感じさせるのは天井ギリギリに吊るしたリース(笑)。

_DSC2839.jpg

オペラさん、気になる様子。

_DSC2837.jpg

戴冠式デス。

_DSC2844.jpg

信用できません。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

パパと一緒にダイエット!

12 08, 2008
実は先日訓練士の高田延子センセに「ちょっと見ない間に太りましたね!」と言われましてドキッ。

_DSC2803.jpg

オペラさんの姿。パパが思うには腰高で背中のラインはゴツゴツですけど腕や足はそんなに悪くないですし。太ってるなんて微塵も思わないんですけど。ただこの恐ろしく短い毛。ラブラドールです。ただただ被毛が伸びて欲しいと願うばかり♪

_DSC2811.jpg

_DSC2812.jpg

3週間振りのお風呂。前回はお風呂でパパとオペラは大喧嘩になりましたので(笑)今回はお風呂にオヤツを持ち込んで機嫌を取りながら洗いましたら・・・機嫌を損ねることなく洗いあげることがデキました!「オヤツ作戦」なかなかイケます。

_DSC2813.jpg

_DSC2814.jpg

パパと一緒にダイエットだね!

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

冬の海がお気に入り

12 07, 2008
どこよりもなによりも海が大好きなオペラさん。今日はいつもと違うところへ行ってみました。道路からほど近くてドッグカフェも近くて好都合デス。

磯の香りかなんかで分かるのでしょうか?バリケンに入った状態ながら駐車場に近づくやいなやクンクンと普段出さない声をあげておりました。たのしみだね♪

_DSC2724.jpg

すっごい嬉しそう♪

_DSC2728.jpg

海に向かって流木を投げてあげると必死で探します。流されちゃって分からなくなっても「もういいよ、おいでっ!」って声を掛けるまではず~っと探してます。なかなか集中力のある娘かな。

_DSC2732.jpg

穴掘りやら身体をゴシゴシしてみたり。「野生の王国」さながらです。

_DSC2778.jpg

ここの海は遊泳禁止区域で人も少なくてご覧のとおり波が高くて荒れてます。冬だろうが何だろうが関係ないようです。やっぱり海が大好きなオペラさん。

_DSC2763.jpg

1時間ちょっとでしたが、走りどおしで楽しかったね。

_DSC2792.jpg

オペラさんの遊びに付き合ったあとは、パパとママのランチにお付合いいただきましたよ。

_DSC2798.jpg

おうちに帰ったら3週間振りのお風呂(笑)に入ろうね♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
11 CommentsPosted in OPERA

ありがとうございました

12 07, 2008
昨夜、結婚を祝ってくださるとのことで
パパ&ママを招待してくださった皆様。

_DSC2709.jpg

是非、オペラさんに会いにうちにも遊びに来てください。本当にありがとうございました。

_DSC2684.jpg

そして今日。いつも家に来て訓練してくださる先生。たまにこうして生徒さんたちが集まって皆で訓練もされてるようで、今回初めて参加してみました。

_DSC2687.jpg

みんなで同じことをするので、差が歴然!刺激になります。オペラさん、落第デス(笑)。

_DSC2696.jpg

学んだことは覚えて実践できるようになってくれたら嬉しいですが、そういったことに神経質になってはいけないのかなと考えさせられるところもありました。

_DSC2703.jpg

迷惑が掛からない程度で、あとは犬らしい犬でいてくれれば十分デスよ。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

クリスマスの季節!

12 05, 2008
12月でございますね。

IMG_0854.jpg

ポインセチアを頂いたりすると季節を感じます。

IMG_0855.jpg

IMG_0857.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0872.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

子供と遊ぼう!

12 04, 2008
祖母のおうちへ伺いました。

_DSC2611.jpg

歳を取って手入れの大変な芝生こそ止めてしまいましたが

広いお庭で。ほんと羨ましいかぎり・・・。

_DSC2610.jpg

Gレトリバーってだけで妙に安心されちゃうんですが

オペラさんの本性を知るパパとママは半信半疑。

従弟の子供やお年寄りを押し倒しでもしたら大変ですものね。

_DSC2624.jpg

ところが、心配するまでもありませんでした。

子供たちは喜んでましたが、オペラさん的にはあまり関心ないようでした。

_DSC2627.jpg

「ワンちゃん、欲し~い!」を連呼していた子供たち。

_DSC2635.jpg

我家はマンション暮らし。狭いし、ね。

_DSC2645.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

あまえんぼ!

12 03, 2008
_DSC2600.jpg

皆さんが気になる1週間振りの再会の瞬間は・・・

ブランクを全く感じさせない、あっけないものでした。

ジジババと和やかな時間を過ごしてる最中だったこともありますが

帰国と帰宅、文字通りたいして変わりませんでした(笑)。

_DSC2601.jpg

留守中2日ほど我慢していたウンチも、その後はでシートの上でブリブリ♪

失敗も粗相もありませんでした。

_DSC2608.jpg

甘えんぼですが繊細なとこがなく、環境にも柔軟に対応できるところが

オペラさんの育てやすいところかもしれません。

_DSC2602.jpg

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
