
-- --, --

おしゃべりしよ~!

07 31, 2009
皆さんそれぞれに結構な時間を散歩に費やしてるんですね~♪

幸せなワンちゃんばかりで。

DSC_9696.jpg

「ベロがニョロニョロでしゅ」

オペラは短期集中型じゃないですが、ちょっと可哀そうな気がしました。

のんびりお散歩したり休んだり遊んだり・・・そんなのが理想です。

DSC_9680.jpg

「ニョロニョロになっちゃうでしゅよ」

ということで、今日のジョギングはイヤホン音楽を止めて

走りながらゼイゼイとオペラと会話をしてみましたよ(笑)。


ホンダに続きBMWがF1からの撤退を表明しました。

wr-4.jpg

今の市販車の流れから逸脱したようなモータースポーツの雄、F1。

仕方ないとはいえ、とっても残念でなりません。

DSC_9695.jpg

「お散歩万歳!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

みんなどのくらいお散歩してる?

07 30, 2009
さすがに今日は雨でジョギングに行けません。



3キロほど20分でジョギング。早いペースではありません。

でもどうやら、ラスト1キロはかなりバテるんですよね。

結局パパに遅れて引張られてる感、アリアリです。

傍目には虐待?に見えなくもないかも・・・汗。

DSC_9661.jpg

もちろん毎回出発する時は大喜びなんです。

オペラのサイズを考えれば3キロなんてオーバーワークとは思えませんし

日頃の運動不足・・・?

徐々に慣れてくれればと思っています。

DSC_9663.jpg

ということでジョギング無しの夜。

DSC_9664.jpg

のんびりです。

DSC_9665.jpg

皆さんのお散歩はどのくらいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
12 CommentsPosted in OPERA

今回のブレンド用フードは?

07 28, 2009
食糞の事実を踏まえて少しブレンド内容を変えることに。

プロプランラム&ライス(我家に来てからず~っと食べてます)

イノーバエボRM(これも半年ほど続けてます)

今回は3つめのブレンドはワイソンにしてみました。

DSC_9671.jpg

パパの考える理想のフード

1.多品目の肉(今回はラム・牛・バッファロー・鹿・キジ・鶏)

2.プロプラン以外は小麦とコーンを含まないモノ。

DSC_9666.jpg

「早く食べさせてくだしゃいよお~♪」

DSC_9675.jpg

ちなみに最後まで悩んだのはネイチャーズロジックのダックサーモン。

与えたことのある方がいたら、感想をお聞かせ下さい。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 CommentsPosted in OPERA

食糞地獄・・・

07 27, 2009
袋小路にハマってしまいました。

食糞反対を叫ぶパパにとっては何とも悲しい現実。

DSC_9645.jpg

こうしてみると、御糞を食べるような顔には見えませんが・・・

DSC_9659.jpg

「喰ってるとこ見たことないくしぇに!」

そんな我が子を見たくありません

人間と一緒で見た目で判断できないなと

改めて感じる今日この頃。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

ヌイグルミの好みは・・・

07 26, 2009
早朝に起きるのが厳しかったので(汗)今日の海はお休み。

そして猛暑のため、昼間もお出掛けは控えました。

夜にお散歩行く予定。



最近のお気に入りはキャラクターもののぬいぐるみ♪

DSC_9631.jpg

というか、パパママの結婚式の際の祝電ぬいぐるみなんですが(汗)。

オペラさんのお友達としての任務を与えてあげました。

DSC_9635.jpg

そのうち壊れてしまうんでしょうけど・・・

DSC_9637.jpg

(のびのびオペラさん)

「どれか持ってきて!」

と適当に声を掛けて持ってきたのは・・・

DSC_9638.jpg

キティちゃん♪でした。

DSC_9639.jpg

やっぱり女の子なのね、オペラも(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

オペラの扱い方

07 25, 2009
オペラさん石のテーブルのひんやりした感じがお気に入り。

一緒にお友達のぬいぐるみたちも寝ています。

DSC_9624.jpg

御機嫌ですね♪

DSC_9625.jpg

皆さんの言う通り、オペラは天使と悪魔を併せ持っています。

少しずつでも良い子になってくれればいいんですが。

パパもママも迷うばかりです。



ランだったり海だったりで遊ぶ時って

フリーだとオペラ自身のペースで走ったり止まったりできるわけで・・・。

これがパパとのジョギングによってペースを併せて走ることを覚えました。

邪魔にならない程度にジョギングコースの右に寄ったり左に寄ったり

勝手に止まってみたり・・・操る研究も怠りません(笑)。

自分の思うようにならずにパパの許可があるまで走り続ける。

これって、根拠は無いけど意外に意味のある事なんじゃないかなって

思い込みながら毎晩励んでおります。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

ティファニーを失くしやがった!

07 24, 2009
ママの定額給付金を注ぎこみ買ったオペラのチャーム。

DSC_6496.jpg

骨型の部分に後でOPERA彫っていただきました。
(その写真がみつかりませんでした:汗)

ママから「悲しいお知らせがあります」と。

オペラのチョーカーから消えていたのでした。

DSC_6498.jpg

「ブタに真珠だったね」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

夜のジョギング♪

07 23, 2009
最近毎晩敢行してるオペラさんとの夜ジョギング。

wr_20090723231342.jpg

お喜び頂き好評です。

腰にリードを結んで並んで走るパパとオペラに

周囲の方たちの反応もそれなり。

鴨さんや白鳥さんたちの隣を走っても

無駄に興味を持たずに走ってくれるようになりました。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

毎晩の様子・・・

07 22, 2009
ちょっと長いので、興味のある方だけ・・・



こんなんなので、ゆっくりテレビも本も読めないんですよね。

可愛いけど、しつこすぎて(汗)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

暴れるオペラのその訳は?

07 21, 2009
先日紹介した本に書かれていたのですが

不妊手術をすることのデメリットの話。


メリットばかりが取沙汰されるのですがもちろんデメリットもあって。

凶暴な女の子は手術をすることで更に凶暴に・・・

というようなことが書かれておりました。

自然の摂理に反して良いことばかりのはずがないのです。

ママへの暴力的行為はそのデメリットの例なのかな?

DSC_9410.jpg

そんなことを思う夜でした。

パパとのジョギングは足並み揃えて良い子なんですけどねえ~。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

連休終了デス

07 20, 2009
皆さんのブログを見るたびに、

我家のオペラさんには申し訳なく思うのですが・・・。

土曜は会社。日月は会社関係のゴルフで栃木県に1泊。

118.jpg

古いけれど洒落た作りで若者ばかりのゴルフ場

ということで、オペラさんはママとお留守番の連休でした。

DSC_9616.jpg

この様子を見ると・・・

いろいろと物足りない感じですね(汗)。

DSC_9618.jpg

ごめんなさいね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

シツケについての見解・・・

07 19, 2009
先週、現職衆院議員さんたちを招いたパーティの司会を頼まれたのですが

皆さんお忙しいらしくて到着時間もバラバラ。

何から何まで予定通りに行かず、アドリブだらけで非常に苦労しました。

DSC_9530.jpg


例年だと秘書が代理で出席の場合も多いのに

週明けに解散ということもあり、自民党議員の面々はいつになく真剣。

っま、いろいろな意味で楽しみな選挙になりそうです。

_IGP5680.jpg

そうそう、最近面白い「しつけ本」を見つけました。

「犬は知的にしつける」という本。

絵や写真ばかりの子供向けHOWTO本と違い

脳の構造に始まり行動学や心理学に基づいた内容なので

理解して様々な場面に応用できる内容になってます。

パパ的には、こういう本を待っていたという感じ♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

桃の季節♪

07 18, 2009
若い頃は蚊に刺されても跡形なくすぐに消えていたのに

虫刺されたあとの痒みや跡が残るようになってきました。

DSC_9604.jpg

「それは年齢のせいでしゅよ!」

う~ん、悔しい・・・。

DSC_9611.jpg

桃、美味しいですよね~。

洋ナシと並びパパのベストフルーツです。

DSC_9613.jpg

ということでオペラさんにもひとくち・・・

DSC_9615.jpg

ちゃんと味わってるのだろうか?

何をあげても同じ反応なのだもの。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

パパ待ち・・・

07 18, 2009
DSC_9594.jpg

DSC_9596.jpg

「パソコンなんていいから遊ぶでしゅよ!」

DSC_9598.jpg

DSC_9603.jpg

ということですので・・・

オペラと夜の僅かな時間を過ごすことにします。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
2 CommentsPosted in OPERA

深夜の公園で・・・お散歩♪

07 17, 2009
今週ずっと忙しい日が続いてしまい、

レスや書き込みに行けず申し訳ありません。

でも皆さんのブログの内容はリーダーを使って、

携帯で読ませていただいております。

リンク先のゆうちゃんがジャパンドッグアイドル地区代表に選出!

緑いっぱいの素敵な環境でのびのびと暮らしているゆうちゃん。

陰ながら応援させていただきたいなと思っています。

「ゆうちゃん!がんばれ♪」

IMG_2187.jpg

オペラはというと・・・。

IMG_2188.jpg

仕事が忙しいとか帰宅時間が遅かろうと

オペラには何の罪もありません。

IMG_2191.jpg

「罪は無いでしゅよ!」

深夜のお散歩を敢行しました。

文句を言わないオペラに甘えちゃダメですよね!

見えないストレスを抱え込んでしまわぬように

気遣ってあげなきゃいけないなあ・・・

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

オぺラさんとからだスキャンしよ~!

07 16, 2009
IMG_2179.jpg

「なんでしゅか?」

IMG_2182.jpg

「パパ、早く乗るでしゅよ!」

真央ちゃんでお馴染みの「からだスキャン」を購入。

なんと「からだ年齢」という奇妙でオドロオドロしいモノを測定できるそうで・・・

挑戦したところ

「49歳」驚愕!

何とも表現できない危機感に陥りました。

IMG_2183.jpg

一回り以上違う年齢!恐怖のあまりオペラと抱き合うパパ。

実年齢に近づくべく、頑張ります・・・・・。

「オペラくん、自分に甘いパパを見張っていておくれ!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

7 CommentsPosted in OPERA

心掛け・・・

07 14, 2009
レッスンを辞めてからは厳しい教育をせず

散歩中も引張らなければ多少前を歩いてても良しとしていますが・・・

階段だけは別。

絶対に歩調を合わせて最後の一段まで丁寧に歩かせてます。

11123.jpg

危険を伴うところはキッチリしないと、ね!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

今日は動画でご覧ください♪

07 13, 2009
DSC_9509.jpg

今日は海の初動画をご覧ください。

おかげでキヤノンG10には海水が跳ねまくって・・・心配デス。



(パパの声、騒がしくてごめんなさいね~)

前足がバチャバチャと水面を叩く、実に下手な泳ぎ方デス。

メラニーちゃんみたいに顔だけ出してス~ッと泳げたらいいのにねえ~。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

恒例の日曜海遊び♪

07 12, 2009
休日の朝は出掛ける前から、ソワソワしてます。

「期待をヒシヒシと感じます」

パパと入水心中を図るオペラさん・・・なんちゃって(汗)。

DSC_9487.jpg

今朝は水冷たかったですけど、オペラさんは大喜び♪

DSC_9493.jpg

「オバサン、早く投げてくだしゃいよお~!」

見事な鳥の巣ヘアーですがオバサンぢゃありません。

正真正銘のパパです(笑)。

DSC_9526.jpg

「海獣オペラでしゅ!」

早朝は波が穏やか。

DSC_9548.jpg

波にも慣れてきたようで・・・

DSC_9489.jpg

なんちゃってサーファー気取り♪

DSC_9551.jpg

「海大好き♪」

DSC_9507.jpg

ということで今日の海遊びも終了。

あっという間に1時間半も遊んでました!

DSC_9498.jpg

「また遊ぶでしゅよ!」

毎週の海でパパの車は砂とオペラの毛でボロボロです・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
9 CommentsPosted in OPERA

オペラとジョギング♪

07 11, 2009
大きなワンコと一緒に走るのって憧れます♪


ということで、今日は夕方オペラとジョギングに挑戦しようと・・・

ウェストポーチにウンチ袋を準備して(でも散歩中することはありません)

リードはウェストポーチに繋いで。

両手フリーで本格的に走ってみました。

DSC_9447.jpg

「ソレ、お願いします!」

もちろん写真はないのですが(スミマセン)

意外に静かに横を走ってくれるので感動しました。

鴨やら黒鳥が道沿いをウロウロしてましたが全くOK。

DSC_9449.jpg

「ちょっと重いけどチョロいでしゅよ!」

ワンコ連れの方を交わす時は小さい声で

「気にしちゃダメだぞっ!」と、お願いしながら走りましたので

これもクリア(笑)。

DSC_9451.jpg

「満足でしゅよ・・・」

「うお!すごい♪」

DSC_9448.jpg

「ありゃりゃ・・・」

DSC_9464.jpg

「オペラさん、失敗したからオヤツ抜きデス!」

我家は戸塚ヨットスクールではありません(汗)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

一年前を懐かしむ

07 10, 2009
ラブの仔犬・・・じゃなかった・・・

ちょうど一年前のオペラさんの写真。

_IGP5825.jpg

まだブログを始める前です。

葦が茂る後ろには池があるのですが

この時すでにノーリードにするとポチャポチャ入って行こうとするため

困った記憶があります。仔犬の頃から水大好きだったんですね。

_IGP5835.jpg

ということで、懐かしむことができるのも幸せ。

オペラらしく、変わらずにずっと居てくれたらそれで十分。

さて、ようやく週末だ・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

5 CommentsPosted in OPERA

オペラパパの午前様♪

07 10, 2009
さて、秋葉原。

「キタ~ッ!!」

IMG_0262.jpg

というか仕事の集まり。その後の懇親会の席で・・・

蒸し暑い気候からか珍しくビールが進み1時間でジョッキ4杯他焼酎・・・。

悪酔いはしませんが、目の前が真っ暗になったり何も聴こえなくなったりと

視覚と聴覚に異常を起こすので、しばらく休んでから帰って参りました。

DSC_9445.jpg

オペラさんとゆっくり過ごす時間もありませんが、

帰ってくれば文句も言わずに喜んでくれます。

DSC_9444.jpg

癒されますね。ありがと♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

5 CommentsPosted in OPERA

オペラさん、少し元気ナシ

07 08, 2009
関東のTVCMで流れてる阿見プレミアムアウトレット

明日オープン。

本日のプレオープンにお誘いを頂きましたが、仕事はサボれません(汗)。

ほとぼりが冷めた頃に行って見ようかなあ~。

しばらくはすごい混雑でしょうね~♪

それまで御近所の皆さんからの情報をお待ちしております。

DSC_9385.jpg


そうそう、オペラさん。

食欲、排便・尿など特に問題はないのですが・・・

昨日は何となく大人しくて、心配になるほど静かでした。

ママは良い子のオペラに大喜びでしたが

パパは何か原因があるのではと、気を揉んでおります。

どうしたのかなあ・・・。


明日は元気になるといいな。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
11 CommentsPosted in OPERA

ドッグカフェ?

07 07, 2009
昨日は明治記念館で集まりがありました。

ここの芝生のビアガーデン、素敵ですよね~。

オープンカフェみたいにオペラさんと来れたらって思いますが・・・

wr-3.jpg

叱られますね!

DSC_9440.jpg

あらっ!オペラさん奇妙なお帽子を・・・。

DSC_9432.jpg

もしや。プーさんでは?

DSC_9441.jpg

「肩車してあげてたんでしゅよ!」

お顔が崩れかけておりますよ・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

幸せホルモン♪

07 06, 2009
昨日のテレビ番組で犬が人間に与えるモノについて放送してましたが。

見つめられてるとオキシトシンという「幸せホルモン」が増えるとか・・・。

DSC_9423.jpg

そうそう、幸せホルモンが増殖してる実感あります♪

DSC_9420.jpg

オペラママの御母様が週末来てくださいまして

ねんりん家のバームクーヘンを下さいました。

DSC_9422.jpg

「バカにしないでくだしゃい!」

見せられるだけで食べることがデキないことを十分に理解してる様子。

ソフトなタイプも香り豊かでとても美味しかったです。

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

海で泳ごう企画

07 05, 2009
今朝はオペラとパパで早朝の海で泳ぎの練習を・・・

砂が凄いのと海に入るという関係上、カメラでの撮影を断念。

そのうち、防水デジカメ・・・欲しいですね~♪検討してみます。



少し波の高い海でしたがパパが腰まで海に入り(オペラの足が届かない深さ)

棒を海に投げ入れると、喜んで取りに行ってました。

ということで、泳ぐのは難なくクリアです。



ただし、波にぐっと引き込まれる時や高い波に呑まれる時があったので

なるべくオペラから離れず身体に触れてあげながらの海泳ぎの練習でした。

恐怖感を与えず、楽しい♪楽しい♪イメージを植え付けるよう努力。

是非、今度は写真なり動画に挑戦したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
8 CommentsPosted in OPERA

ガブガブの裏側

07 04, 2009
これがオペラの素顔デス。

DSC_9402.jpg

ママがパソコンでパパの書いたブログを見ようとすると・・・

「ガブガブ・・・」

DSC_9403.jpg

「オペラさん、やめてくださいな!」

DSC_9406.jpg

「なあに?パパ」

DSC_9404.jpg

「ガブガブ・・・」

DSC_9409.jpg

「やめなさい!」

「は~い♪」

DSC_9411.jpg

「またですかあ~!!」

DSC_94104.jpg

「ママと遊んでる邪魔しないでください!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

サクランボ2個載せに挑戦♪

07 03, 2009
壊れたときの措置。対応力が問われる瞬間デス。

食べ物で吊れば間違いなく静まりますが

それじゃあ、暴れたら貰える、貰うために暴れる・・・

という反応を助長しますしね(汗)。

DSC_9392.jpg

頂き物のサクランボ。

今回は2つ載せにチャレンジ♪

上手にできました!

DSC_9394.jpg

ということで種を抜いて「パックン」に挑戦しましたが・・・

DSC_9395.jpg

あえなく撃沈・・・。ダメみたい。

DSC_9400.jpg

「サクランボちゃん、美味ちいでしゅよ!」

DSC_9312.jpg

↑ちなみにこれがトップ画像のオリジナル。

何の変哲もない写真なんです・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA

オペラさん、たまに壊れる・・・

07 02, 2009
壊れるという表現がピッタリなほどに、狂います。

ダメとかイケナイ!とか声を荒げると興奮に拍車を掛けちゃうので

基本的に無視を貫きます。

もちろん仔犬時代に比べれば頻度は減りましたけど。

その分、数段はパワフルなので。

DSC_9370.jpg

「プーさんが飛ぶよ!」

DSC_9376.jpg

宙を舞うプーさんに驚くオペラさん。

「ひゃっ!」

DSC_9379.jpg

トコトコ・・・

DSC_9380.jpg

「ここでしゅね!」

DSC_9382.jpg

トコトコ・・・

DSC_9378.jpg

「回収完了でしゅ!」

穏やかな時は天使のようなのですけどね~。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
8 CommentsPosted in OPERA

オペラさんの歓迎♪

07 01, 2009
まあ、最近少々ネタに困るオペラ一家。

パパネタが増えて「つまんない」なんて声が聞こえてきそうです・・・。

DSC_9366.jpg

見ようによっちゃ、

手乗りオウムみたいに見えなくもないです(←強引)。

DSC_9367.jpg

せっかく見に来て損をしたと思われないように・・・

(知ってる方は適当に流してください)

白いモノを撮る時は露出をプラス(オーバー)に

黒いモノを撮る時は露出をマイナス(アンダー)に。

撮影後に現像ソフトで調整してもOK。

ちなみに↑これは露出+1.0です。

DSC_9194_20090701221248.jpg

ぬいぐるみが4体並んでる訳じゃありません。

右から2番目がオペラさんです。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
