
-- --, --

そういえば、忘れていたこと。

08 29, 2009
そう、那須旅行でパパがオペラさんに買ってあげた

リードとカラー。

DSC_9813.jpg

御報告が遅れました。

爽やかな感じでいいでしょ!

オペラにはやはり青が似合います。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 CommentsPosted in OPERA

<番外編>愛犬を可愛く写すカメラ選び

08 29, 2009
CPパパさんのコメントに答える形でカメラネタです。

この秋のコンデジ注目は↓ずばりパワーショットS90。175g

愛犬バッグにウンチと一緒に入れておきたいカメラです(謎)。

お散歩に便利なハイスペックコンデジ♪

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/20/033/index.html



これ、欲しいデス。

G11はというと、コンデジとしては大きすぎるのが難点。355g

愛犬散歩に携帯するにはちょい重いですよね~。




ではデジタル一眼レフではというと・・・

頚椎腰椎に障害を持ったオペパパには

一方の肩にのしかかるD300ですらかなりキツくて・・・。

片手にオペラのリードを持ったら尚更辛い。

レンズ付けて2キロを超えそうなフルサイズは無理デス。



APSサイズのD300「今日は作品撮るぞ~!!」

の意気込み無しには持ち出せません。

コンパクトで写りの良いSIGMA18-50F2.8レンズ付けても1.3キロ・・・(汗)。

長時間は厳しいですよね。

day19_01.jpg

(参考:肩掛けよりもハンドグリップの方が腰への負担が少ないです)



現APSサイズより軽くて満足できるカメラを希望します(切実)!

となると・・・

オリンパスより始まったこの手のレンズ交換式カメラの流れ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/09/ep1/index.html



このレンズ付けても485g!!

パナソニックが9月1日に発表するとされるGF1はデザインもGOOD!

125129990851716101271_gf1_43rumors.jpg

ライカM9。パパのMPのレンズ資産も生かせます♪j

f0136251_123334.jpg

ぺンタ部を取り除きレンジファインダーを意識してるこのデザイン。

一眼レフとコンパクトに続く第三のカタチとしてシェアを拡大しそうです。



ずばり、ネイチャー系動物カメラマンに大人気のカメラはオリンパスE-3

それって愛犬撮影に通じるモノがありますよね♪

(極端ですが無理矢理締めさせて頂きます)

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 CommentsPosted in OPERA

生活態度は顔に出ますよ!!

08 27, 2009
日曜の接待ゴルフは前半52といつも通り。

後半は猛チャージでバーディ2つパー2つ・・・

が、最終ホールで11打を叩き、結局47(汗)。

_0010560_20090826230534.jpg

ゴルフは人生の縮図とはよく言ったものです。

この詰めの甘さ具合が、まさにパパの人生を物語っておりますもの。

_0010573_20090826230554.jpg

写真は丁度1年前のオペラさん。

IMG_2237_20090826231205.jpg

1年間食っちゃ寝を繰り返した今のオペラさん。

何というか生活態度というのは顔に出ることを教えてくれます。

習慣とは恐ろしいものですね、オペラさん♪

ログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

5 CommentsPosted in OPERA

指毛処理?!

08 26, 2009
オペラさん、女の子なんですけど・・・

IMG_2238.jpg

豪快でしょ(笑)!

IMG_2239.jpg

だから、昨日はパパのランニングシューズ履いてたんですね(笑)♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

まるごとオペラさん復活♪

08 24, 2009
御愛顧頂き何とか続けてきた「まるごとオペラさん♪」ですが

多少悩んだ末、誠に勝手ながら閉鎖させて頂くことになりました。

・・・とも思ったのですが、少々不定期ながらも継続で。

しぶとく続けて行こうと思いますので、お付合いのほど宜しく♪

DSC_9885.jpg

左より烏骨鶏カステラ、See'sキャンディ、花畑牧場キャラメル・・・

とても美味しそうな頂き物ですが。

肉体改造計画中のパパ&ママは手放しで喜べません(汗)。

DSC_9895.jpg

「オペラもでしゅよお~!!」

おうおう、そうだったな♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

盆休み終了

08 17, 2009
連休最終日、昨日の様子。

最近はパパは独りで走り・・・ママとオペラは歩きというスタイル。

IMG_2227.jpg

ママとオペラのお出掛けの様子デス。

IMG_2228.jpg

なんだか落ち着きのない様子ですが、嬉しいんでしょうね。

IMG_2235.jpg

いってらっしゃいませ。

ママとオペラは元気で留守がいい♪

パパ?昼間に走ってしまったのですよん。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

続き・・・

08 16, 2009
早起きしたパパとランで楽しむオペラ。

野球ボールとサッカーボールと木の棒、

どれも失いたくない・・・欲深い女の子デス。

DSC_9857.jpg

↓そうそう、実は那須の森で鳥さんを捕まえてきました。

なかなか愛嬌のある色彩豊かなキジさん。

DSC_9864.jpg

朝食の時間はまたもやいい子を装ってました。

装うだけでもパパとママは大助かりでしたけどね(笑)。

IMG_2214.jpg

視線の先にはボーダーコリーのナナちゃん。

IMG_2209.jpg

「オペラさん、さようなら」

訴えるような瞳、オペラには無い表情デス。

とっても可愛い子でした。

DSC_9869.jpg

お部屋との別れを惜しむママ&オペラ。

DSC_9873.jpg

こよなく愛するランとの別れを惜しむオペラ。



帰り掛けに訪れたのはアウトレット。

こちらはちょっと夢中で写真が無かったことに気付いて(笑)

駐車場で無理やり写真♪

DSC_9877.jpg

「ママ、いっぱい自分のモノを買い物していたでしゅよ!」

それは言わない約束でしょ!

IMG_2219.jpg

暑そうなオペラのために途中で川に寄ったのですが

河原が無かった(爆)。

IMG_2222.jpg

っま、水はとってもキレイだし涼むのには丁度いいでしょ。

DSC_9880.jpg

ということで、ぐっすり。

ラピステさんには去年の冬以来。

夏の那須、とっても良かったです。

広いお風呂に美味しい食事。

満点の星空を指さしたら、オペラもキョトンと眺めていたのが印象的♪

また訪れてみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
8 CommentsPosted in OPERA

那須ラピステ1泊旅行記

08 15, 2009
人間中心のオペラ家では

ドッグイベントがとっても少ないんですよね(汗)。

ということで、この夏の那須旅行はとても貴重。

勿体ぶって、一日目と二日目に分けてお送りします。


まずはお出掛け前の御様子。

DSC_9789.jpg

「これからお出掛けでしゅよ!」

まあ、いつもと変わらずでした。

昨年の暮れに那須に出掛けた時はバリケンで吐くアクシデント

その後は後部座席で撫で撫でというスタイルに変わりました。

酔ってる様子はありましたが、なんとか到着。

やっぱり長距離は慣れさせるしかないんでしょうね~。

DSC_9796.jpg

まずは渋滞にも巻き込まれず順調に「しらさぎ邸」

DSC_9799.jpg

お洒落で美味しいランチです。

DSC_9801.jpg

パパはヘルシーにグリル。ママのビーフシチュー、美味かったデス。

ちょっとした添え物や盛り付けなど、学ばせて頂きました(笑)。

DSC_9803.jpg

↑ちょっぴりおすまし顔のオペラとママ。

雰囲気の良いお店でした。

DSC_9808.jpg

冬にも訪れたbee+beeさん。

何故かパパがオペラに買う雰囲気に・・・汗。

っま、記念にということで渋々。この品物はまた後ほど御紹介を。

DSC_9810.jpg

「オペラさん、車に乗りなさい!」

なかなか車に乗り込もうとしない、オペラ。

DSC_9811.jpg

「まだママから何も買って貰ってないでしゅよお~!」

と、言ったように聞こえました。

レトに最高と教わった川に連れて行ってあげたかったのですが・・・

駐車場が満車、車を停めることがデキずに諦めました。



ラピステさんに到着。

早めに着いたのでランで遊ばせてもらいました。

DSC_9818.jpg

落葉樹に囲まれた良い環境デス。

ママと戯れる姿も実に絵になりますね~♪

DSC_9822.jpg

オペラが本当に生き生きして、瞳がキラキラしてました。

DSC_9837.jpg

「気持ちいいでしゅよお~♪」

その後、この周りを散歩するたび「ランに入れろ~!」とせがまれました。

DSC_9840.jpg

夕食の時間は・・・

IMG_2199.jpg

と~ってもいい子で、足元で静かに(寝て)待ってました。

IMG_2202.jpg

そしてティータイムのあとは皆に愛想振り撒き・・・

↑御覧の様に可愛がって貰いました。

IMG_2197.jpg

「今日の人気ナンバー1は譲れないでしゅよ!」

したたかでなんだか感じの悪い娘デス・・・。

DSC_9845.jpg

「オペラ、そんなお前が頼もしいぞ!」

オペラさんはベッドの下で寝るのですよ・・・。

二日目に続く。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
0 CommentsPosted in OPERA

渋滞覚悟で・・・

08 13, 2009
ママは仕事。

パパは私服で朝起きてくると、オペラのテンションが違う・・・

パパの休みを察知しています。

本当はさっさと墓参りに出掛けたかったのですが

どうにもオペラさんが気の毒で・・・近所をお散歩。

おかげでスタートが遅れ、墓参り渋滞にハマッてしまいました(汗)。



休日もパパの予定で遊びに行けず歯痒い思いをさせてきましたが

御盆休みくらいはオペラさんの為に・・・

明日は那須に行って参ります。

渋滞に巻き込まれるの覚悟で辛いとこなんですけどね~

_DSC4000_20090813225408.jpg

年末に訪れた時は、こんなんでしたが・・・・

御報告をお楽しみにねっ♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

お散歩を感じる瞬間

08 12, 2009
オペラさんがとっても楽しみにしている夜のお散歩。

首輪を見せるとはしゃぐのは当然ですが

パパがシャカシャカジャージを持ってくると「散歩」スイッチが入ります。

DSC_9778.jpg

「早く着てくだしゃい!」

DSC_9781.jpg

それじゃ着れないじゃないですか・・・

DSC_9782.jpg

嬉しい時はこうしてパパの膝にお尻を載せております。

ちょっと不安定な感じですよね?

DSC_9785.jpg

「早くお散歩行くですよ♪」

行って参りま~す!!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

ジョギングからお散歩に変更オペラさん

08 11, 2009
今日はちょっとお疲れのオペラパパ。

夜は近所のジョギングコースまで3人で歩き

パパは独りで先に走り、ママとオペラが歩く感じ。

DSC_5796_20090811232142.jpg

オペラはパパとの強引なジョギングからママとの散歩に

代わって喜んでいる様子(笑)。

確かにパパとのジョギング時は後半、くたばってましたから・・・。

20080313220912.jpg

女優の伊藤美咲さん年商2000億のパチンコ王子と結婚だそう。

神田うのさんの旦那もその手の方ですが

美咲さんとパチンコ、何かあまりしっくりこない気が・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
0 CommentsPosted in OPERA

ママの誕生日でございます

08 10, 2009
何歳の誕生日かはともかくとして・・・(汗)

本日はママの誕生日でございます。

で、昨日の日曜日にささやかながら誕生会を。

ということでクッキングオペラパパ。

DSC_9772.jpg

右より 

ボンゴレビアンコ(レモンを絞ってさっぱりと)

コーンポタージュ(アスパラ添えカプチーノ風)

スペアリブ(醤油・ケチャップ・酒・ニンニク・生姜・リンゴ・玉葱ソース)

甘エビとオレンジとディルのサラダ(オリーブオイルと果汁ドレッシング)

と、こんな具合。

メレンゲやミニアスパラをあちこちで使いまわし過ぎですが(汗)。

DSC_9777.jpg

今回は簡単なケーキを作りましたよ!

桃のタルト♪桃のコンポートは白ワインで甘さ控えめに。

クリームはヨーグルトがベースのすっきりとしたカスタード。

(↑卵の黄身はこちらで使用したのです)

料理のディルが残ったので降り掛けてみました。

DSC_9776.jpg

高級フレンチにでも連れ出せたら良かったのですが・・・

今のパパにはこれが精一杯です。

来年もまたこの日を笑顔で迎えられますように。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
12 CommentsPosted in OPERA

キャラ作りの極意

08 09, 2009
事件発覚当初から「自分もヤッてるから逃げるのさ!」

周囲に話しても信じて貰えないどころか逆に反感までかい・・・

肩身の狭い1週間でした。

でも、ようやくパパの推理が日の目を見る時がやってきました。

090720-tsutaya-sakai1-300x225.jpg

「アタシはポニョ♪」

まあ、末恐ろしい女デス!

090720-tsutaya-sakai10-300x225.jpg

「真夏の逃亡はオモシロ~イ♪」

逮捕状が出てるのにこうして面白がってるのも気に食いません。

でも、38歳には見えませんよね~。さすが女優だと思いました。

DSC_7842_20090808092602.jpg

「ダメでしゅよ!」

まあ、あなたにも相当ガッカリさせられてますけどね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
6 CommentsPosted in OPERA

忠犬オペ公

08 08, 2009
リチャードギアのHACHIの公開にちなんで

八千草薫さんのハチ公物語がテレビ放映されてました。

DSC_9767.jpg

近年外国でも大人気となっている秋田犬。

こんなエピソードも日本犬らしい特徴なのでしょうかね。

DSC_9765.jpg

「あんたは誰にでも懐くもの・・・」

犬にとって<大好きな人のそばにいること>

それこそが唯一無二の幸せなんじゃないかと考えさせられました。



実話によると亡くなった時にはフィラリアが凄かったとか

焼き鳥の串が胃腸に刺さっていたとか・・・

国立科学博物館に剥製があるそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

ブログ1周年記念!

08 07, 2009
ありがとうございます。
(↑おめでとうを期待して:汗)

RIMG0012_20090807204632.jpg

オペラを決めた日。

RIMG0047_20090807204656.jpg

お迎えに行ったところ。

_IGP5624.jpg

はじめての我家・・・

『賃貸マンション・共働き・大型犬』と三重苦を背負った暮らし。

この1年でオペラは随分と変わり

身体も大きくなって落ち着きつつあります。



ママへの暴力的な遊び方が少しでも

減ってくれたら、言うことないんですけどね。



ブログの主役オペラの座を虎視眈々と狙うパパのブログスタイルは

これからも変わりませんよ!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
5 CommentsPosted in OPERA

ボツ案公開

08 06, 2009
テレビでは麻薬の話題ばかり。

夏休みで子供たちが見ていると思われるのに

あれだけ興味関心を煽るような報道をされるのは

いかがなものかと思うんですよね~。



デジカメ発売ラッシュ!

デジタル一眼レフの一押しはこちら↓

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/25/k7/index.html

コンデジだったら・・・↓

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/27/038/index.html

共に少しマニアックなカメラでした(汗)。

オペパパのはニコンですが、現在TOP画像に使われてる

「ママ&オペラ写真」を選ぶにあたって最後まで選考に残ったのが↓

DSC_9213_20090806230236.jpg

DSC_9215_20090806230301.jpg

そのうちこちらも使わせて頂くかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

お散歩するんでしゅよ!

08 05, 2009
素敵な首輪とリードを手に入れたオペラさん。

DSC_9740.jpg

「御満悦でしゅ♪」

DSC_9759.jpg

「お散歩でしゅよ!」

ん?!

DSC_9757.jpg

「ちゃんとついて来ないとダメでしゅ!」

DSC_9760.jpg

「プーさん?」

パパの真似してるオペラさんでした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
2 CommentsPosted in OPERA

血統とはなんでしょう

08 04, 2009
大学で建築を学んだオペラパパ。

しかしもう一度人生やり直すなら、

サラブレッド生産の為の血統について研究してみたかったなあ、と。

牝系の重要性を説き、牝馬のクロスを種牡馬同様にメジャーなモノとする

新たな理論を構築できたら・・・なんて考えてます(笑)。



今日はオペラパパの独断と偏見の独り言デス。

興味のある方のみ、どうぞ・・・


オペラを選ぶ際に、同犬舎で三組の仔犬が生まれておりました。

パパは某海外サイト①某海外サイト②を駆使して6代前までのオペラの血統表を作成。

(実際には19世紀にまで遡れるほど充実してて面白いデス)

そこでブリーダーさんの独自の配合理論を推測することができました。

DSC_9763.jpg

色で示しているのがインブリードされてる先祖デス

Eng. CH. Sansue Golden Ruler という有名英ゴルで作り上げた犬舎ラインのオペラ母に

同じく包括する別ラインの2系統 Eng. CH. Camrose Cabus Christopher

Eng. SH. CH. Nortonwood Checkmate を共に何本も持つオペラ父を輸入して配合・・・

危険に思える部分もなく、さすがはプロと思わせる巧みな血統構成でした。

_IGP5558.jpg

↑6割は母親の形質を受け継ぐと言われていますが・・・
ウェーブヘアーで物静かなオペラ母


拘りあるブリーダーさんたちの生産する犬たちって愛着ある祖先を基にして

比較的近いところでのインブリードで犬舎らしさを固定させていくことが多いので

固体のバラつきが少なく似た特徴を持ってきます。

ということで異母兄妹を積極的に配合することも珍しくありません。



そのあたり競走馬に当てはめて考えてしまうオペパパとしては

インブリードのデメリットとして内臓や体質・抵抗力の弱さが気になったり。

(ゴルで言われる股関節や癌・皮膚・アレルギーなどの問題も無関係とは思えません)



人間が認められないのに犬はOKというのも・・・ね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
2 CommentsPosted in OPERA

どこで誰に会うかわかりません

08 03, 2009
全英リコー女子オープン、藍ちゃん残念でした。

30年以上前にメジャー全米女子プロを制した樋口久子プロ

アメリカの賞金女王になった岡本綾子などなど・・・

日本ゴルフのレベルは確実に上がって来てるとはいえ

過去の偉大な先輩たちの残したモノが大きすぎます。

DSC_9717.jpg

可愛らしい桃ゼリーを頂きました。とても美味しかったので調べてみたら

3個で2700円。ちょっと自分では買えません(汗)。

ということでオペラさんにはあげられませんよ。



いつもの湖でジョギングしながらノリノリでオペラとおしゃべり中・・・

「こんばんわ~!近所なんですかあ~」

と、取引先の営業マンから爽やかに声を掛けられました。

かな~り恥ずかしいモノがありましたが・・・汗!!

DSC_9657.jpg

「オペラは関係ないでしゅよ!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
4 CommentsPosted in OPERA

クッキングオペラパパ再び!

08 02, 2009
「まるオペ」でも毎回大変な御支持を頂いておりますクッキングパパ編。

御無沙汰しております。

DSC_9712.jpg

今回はダイエット中のパパを自ら気遣い、野菜尽くし(笑)♪

カリフラワーやアスパラガス、ピーマン・ナス・ジャガイモなどなど

色良く丁寧に蒸してみました。

それだけじゃ、料理にもなりませんので(汗)

中華辛味噌、オーロラ、バジルと三種類のソースを作ってみました。

蒸し器の水に野菜の味わいギッシリ・・・ということで無駄なくスープに使用。

ちなみに牛スネの骨付き肉のシチューは頂き物デス。

DSC_9713.jpg

この骨付きシチューは帝国ホテルさんのモノだったので・・・

(なんか勿体ないし)

綺麗に処理して天日干ししたらオペラさんにあげよっかなあ~と。

ということでお粗末さまでございました。



天気がぱっとしない今日は

wr_20090802195657.jpg

「近所の川沿いでお散歩でしゅって!」

w9990r.jpg

鳥さんも沢山いるし、岸際で鯉が跳ねたり・・・

飽きないものです。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA

オペラさん鳩さんを見つめる

08 01, 2009
ごめんなさい、オペラさん。パパは今日もお客様とゴルフでした。

調子が悪くて90台も叶わず・・・。

それでもパー、バーディー、チップインと所々で見せ場をつくり盛り上げました。
(↑プロ気取り:笑)

連日の全英リコー女子ゴルフでプロのイメージが拭いきれなかったのが(笑)

今日の失敗の原因かと思われます。


オペラは昼休みにママが帰ってくると・・・

DSC_9700.jpg

ベランダにやってきた鳩さんに夢中♪

DSC_9708.jpg

「鳩さんでしゅよ!」

DSC_9704.jpg

「オペラさんは部屋の中に閉じ込められてていい気味だわ!」

と鳩が言ったかどうかは分かりませんケド・・・ね(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
3 CommentsPosted in OPERA
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
