
-- --, --

お引越し♪

11 27, 2009
本日より正式に「まるオペ♪」引越しします!

↓移転先。

http://www.tarox.org/

そ、独自ドメインです。そして「vol.2」。

つまり御覧のfc2ブログを「vol.1」とした時から企画は始まっていたのです。

デザイン上は地味でシンプル。

ただ、人類の英知の結晶と言ったらオーバーですが

物凄く簡単に更新管理がデキるようにしてます。

リンクの変更は(面倒でしょうし:笑)いつでも結構ですよ♪

ということで、引き続きよろしくお願いします。
Posted in OPERA

RAW現像とソフトでの調整

11 25, 2009
重くなっちゃうんでRAWで撮影することってあまりないのですが・・・

たまたまこの日はJPEGに切り替えておくのを忘れてしまいました。




今日はちょっとした撮影の話なので興味の無い方はスルーしてくださいな。

ちなみにカメラはニコンD300、レンズは SIGMA 18-50mm F2.8 です。

ph (1)

↑18mmF3.2(35mm換算だと27mm)

18mm(35mm換算でね)くらいで撮りたいなあ~とか。

ph (2)

↑48mmF2.8(35mm換算だと72mm)

85mmくらいで撮れたらなあ~とか。

撮れないと、無性に欲しくなっちゃいますね~。

DSC_2227.jpg

↑こちらはオペラの身体が露出オーバーで飛び気味の例。

実際よりかなり白くて、JPEGで無理に調整していくと、

画像全体が暗くなってしまったり、他の部分が不自然になったり。

ph_20091115231815.jpg

↑これがMac Aperture2 でハイライト部を調整した例。
(分かり易くするために、ちょっと強めに補正しちゃいましたが:汗)

これで本来のオペラの毛色に。

プラチナブロンドといった具合、思ったりより茶色いんでしょ♪

背景の色合いには影響が無いのが嬉しいです。

白いワンコの場合は飛ぶこと多いし、黒いワンコだと潰れちゃったり

そういう点で今のソフトは非常に便利にできていますよね。




芝生や林を背景に走ってるところを撮影するとき

オペラの場合は白いのでAF3Dトラッキング(追っ掛けフォーカス)で

露出はスポット測光ということが多いんです。

キヤノンだと最新フラグシップのEOS–1D系だけしか

このAF連動スポット測光対応していなかったかと思います。

ところがニコンは・・・

オペパパの古いD300でもAFのフレームに連動してスポット測光をしてくれるんです。

これって結構嬉しい機能なんですよね~。




分かり易い基本スペックではキヤノン、間違いなく凄いんですけど

目立たなくても実際に使い易い機能面でニコンはいいな!って思わせるとこあります。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
8 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

fc2増やして欲しいのに。

11 24, 2009
ドッグランではしゃぎまくったオペラ。

DSC_2546.jpg




fc2ブログには追加の有料化がなくて、写真を大きくすると容量の食いが早い。

そんなこともあり、いつしか移動する必要があるんだろうなあ~。

ということで「まるオペ vol.2」製作中。今月中に引越し完全完了予定です。

いかに楽してブログを更新できるか。写真を掲載できるのか。

調べれば便利な機能はいくらでもあるもんですね~(しみじみ)

fc2ブログは今週予約投稿が終了した時点で完了となります。

宜しくお願い致します。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in OPERA

フォトコン入賞記念♪

11 22, 2009
初のカメラ雑誌フォトコン入賞です。

応募も初めてで、予想してなかったのでビックリ♪

9月にママがブログを始め、パパはMacでiphotoやaperture2を導入

少しずつ写真に傾倒していき、今回フォトコンに挑戦する気になった次第です。

DSC_5601_20091119004312.jpg

自分の価値観が世の中とかけ離れていなかったという安堵感(笑)。

その道のプロの方からの寸評を貰えるという初めての経験に感激♪

しばらくは、挑戦してみよっかなと思っています。



初フォトコン入賞とオペパパのアマチュア写真家としての明るい未来を願って

ここは一丁ガツンと大物機材の投入といきますかっ(笑)!

デジタルフォト12月号「dp2」オペラパパの名前(笑)。

ちなみに182ページ。全国の書店で絶賛発売中!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
14 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

銀杏の終わりました

11 21, 2009
銀杏の黄色い葉は周囲をパッと明るくしてくれますよね。

ph 28

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
3 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

スターバックスがお好き♪

11 20, 2009
ママと一緒の時は広い店に行くのですが

パパとの時は馴染みのこちらの店舗です。

ph 5

「オペラも飲むでしゅか?」
↑秘密ですが、パパもオペラ言葉になってます(笑)。

ph 3

「う~ん」

ph 6

「飲むでしゅっ♪」

あっ!ダメでしゅっ!

ph 4

「ママよりパパが好きなんでしゅ♪」

「ママの前ではそんなこと言っちゃダメでしゅよ!」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

クリスマスプリンセス♪

11 19, 2009
我家の卓上クリスマスツリー。とっても可愛らしいでしょ♪

ph 1

留守中で誰もいないオペパパ実家に訪れてみました。

かなり早いですがクリスマスツリー。

モミの木、管理が悪いので葉が落ちてスカスカ(爆)。

毎年使うならしっかり育てないといけませんね。

ph 33

「管理不十分でしゅね!」

ph 32

オペラがいる限りツリーを部屋に飾るのは諦めてます。

かなり残念です。




母の作りかけの「何か」。こういうの趣味なんです。

ph 31

「似合うでしゅよ!」

なんとなく、スーパーフライっぽいね♪

お母様、是非オペラにも何か作ってくださいませ。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
5 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

パパのサングラスを壊しました

11 18, 2009
ph 21

「森ガールでしゅ♪」

森に居れば「森ガール」ってもんじゃないとパパは思いますよ。

ph 20

とても気持ちが良かったので、ここのベンチでしばらくゴロリと・・・

ph 26

初夏のような気持ちの良い風♪ウトウトするパパ。

すると飽きてしまったオペラさんが・・・

ph 23

「うぎゃ~っ!」

ph 24

「パパの高級サングラスがあ~」

ph 25

「ユニクロのバーゲンで500円だったでしゅよ!」

バレた・・・。

来年もユニクロで買おっと。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
10 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

見晴らしの丘で

11 17, 2009
ph 7

苦学を共にすることって絆を深めるものですよね。

そう、山登り(本当は丘登り)♪

ph 17

「登るでしゅよ!」

ph 19

「海が見えるでしゅ♪」

あっという間。

苦しみが少ない分、喜びもほどほど。

ph 18

「景色は最高でしゅ!」

遥か彼方に見える観覧車も公園内なのです。

遠くをぼ~っと眺めるオペラさん。

ph 29

「随分このネタ引っ張りましゅね!」

貴重なお出掛けですから。。。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in OPERA

パパと絆を深める会

11 16, 2009
言うなれば、パパとオペラの親睦会です。

行き先は、お馴染みの「ひたち国営海浜公園」。

今日は天皇即位20周年とかで、入場料無料♪

ph 11

でも、がら~ん。雲ひとつ無い抜けるような青空!

ph 10

「いないでしゅ」

ph 9

「いないでしゅ」

ph 12

「誰もいないでしゅよ!」

ph 13

公園も空も、貸し切りのようでした。

ph 30

「親睦会じゃなくて撮影会じゃないでしゅか?」

いいえ、かなりの親睦会でした。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
6 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

シクラメンの季節

11 15, 2009
毎年世話になってるシクラメンの生産農家さん。

母が買ってきたこれ、1株500円。安くないですか?

R0011198.jpg
(鉢カバーは撮影用)

小売の相場なら1200円くらいじゃないかな。やっぱり直売が熱い!

ということで、オペパパもシクラメンを求めてやってきました。

ph 2 (3)

このサイズの温室が4本。すごい♪

お歳暮の贈答用が出荷される前に選ぶのがコツですね。

ph 1 (3)

ということで、お部屋に飾りたいのですが。

オペパパが選んだのはこちら↓。

ph 3 (1)

オペラさんがガブガブしないでくれることを願うばかり。

DSC_2153_20091114172626.jpg

「昨日の写真でしゅよ!」

そうなんですけど(汗)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
3 CommentsPosted in RICOH/GRD2

食欲の秋ですね♪

11 14, 2009
季節限定の栗菓子、大好きなんですよね♪

先日頂いた「たねや」さんの和菓子、お取り寄せしたいくらい美味しかった・・・

ですが、我が地元のお菓子もなかなか美味しいです。

DSC_2160_20091114172627.jpg

「伏せ!」

パパの言葉に瞬時に反応するものの・・・

DSC_2155_20091114172627.jpg

それって、伏せなんだか?

DSC_2158_20091114172626.jpg

車に轢かれたカエルみたいな格好です。

DSC_2153_20091114172626.jpg

「もらっちゃいましたでしゅよ♪」

教える方と教わる方の意思疎通がなされていない結果ですね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
3 CommentsPosted in SIGMA50mmF1.4

オペラさんはおひとりさま♪

11 13, 2009
オペラさん。おひとりさま。

ph (8)

最近はブログを書くより読む方が面白くて・・・

ph (9)

物知りな方って心から尊敬します。


自分のブログは手を抜いてばかりですね(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
3 CommentsPosted in SIGMA50mmF1.4

雨の日にカメラを

11 12, 2009
雨の中でカメラを持ち出すのは勇気が要りますが。

ph (5)

確認しなかったんですが、ガマズミですよね?たぶん。

パレットの上の絵の具みたいに

黄や緑や赤が一枚の葉の上で混ざり合う姿は特に美しいですよね。

ph (7)

(紅枝垂にヤマモミジかな?)

赤に赤をさらに重ねてより深い赤になっていく・・・。

またそれも綺麗です。

葉にたくさんの糖分を蓄えると、より葉が紅くなっていくとか。

だからシロップが採れるカエデの葉が美しいのかな?

なんて想像してみました。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

オペラさん怖い事件ばかりでうんざりする。

11 11, 2009
映画のような事件で毎日のニュースが連続ドラマのようで。

そんな感覚になってしまっている自分が恐ろしいです。

ph (4)

オペラも怖がっているようです。

っま、確率の問題で言うならば交通事故に遭わない様に心配する方が大事ですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/070/index.html

すごいカメラを作りましたRICOHさん。妙な発想で理解し難いカメラ。

でもRICOHさんのカメラはマニアに大人気ですし、そこそこ売れるのかな。

他社との互換性があればいいのに、画像素子とレンズを合体させて交換という独自方式。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/079/index.html

12月に発売が前倒しされたこっちの方がいいなあ~♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

2010年オペラカレンダー完成♪

11 10, 2009
先日の(なんちゃって)ビデオクリップに続き

オペラパパプロデュース、2010年カレンダーが国際郵便で届きました~。

R0011185.jpg

さすがアップル♪お洒落です。

金沢のゆうちゃんもコレでしたっけ?)

R0011186.jpg

と、こんな具合。

R0011187.jpg

燦然と輝く maRuope のロゴ!(笑)

R0011188.jpg

パパやママとのショットを含めて「まるごとオペラパパ」セレクション。

R0011189.jpg

初めてということもあり

試験的にカラーの具合を含め何枚かレイアウトしたページなどいろいろと試みてみました。

その結果、1ページに1枚の写真だけの方が見栄えがすることが分かりました。

R0011190.jpg

景色やスナップ写真の中にオペラが入り込んでる

そんな写真を撮影していきたいなと思うのでした。

来年のカレンダーの素材になるような、ね♪

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
9 CommentsPosted in RICOH/GRD2

右目?左目?

11 10, 2009
オペラパパ、左の目でファインダーを覗くんですよね。

利き目とでも言うんでしょうか。

一眼はともかくとして、レンジファインダーを使い始めてからは

やはり右目で見ないと、と思うのです。

先日祖父の1周忌がありました。

DSC_1962.jpg

それに引き換え従兄弟の娘。

カメラの構え方も実に頼もしい。将来有望ですね(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
0 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

植樹祭♪

11 08, 2009
オペパパの実家の植樹祭に招待いただきました。

母は植樹祭と言い張っていたものの・・・単なる植木の手伝い(笑)。

DSC_2009.jpg

柿やらイチジクやらオリーブやら。

ママとオペラも家族総出で植え込みました。

数本、あっという間♪

DSC_2014.jpg

サルスベリや夾竹桃みたいな花木が好きな母だったのに

人って年を重ねると実のなる木が好きになるんでしょうかね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in Nikkor18-200mmF3.5-5.6

カメラと写真と

11 07, 2009 | Tag,旅行
10年以上前に一眼レフを買って以来、

なんとなくのカメラ歴はあるのだけれどいつも撮りっぱなし。

DSC_1299.jpg

いつの日か、自分らしい写真が撮れるようになりたいなって

そんな思いを抱きながら

DSC_1303.jpg

「GANREF」に登録して10日ほど。

DSC_1473 - 2009-10-23 22-16-42

上手な方達の写真を見て、好きな写真を「お気に入り」に入れて

自分の好きな写真の傾向を探ってみたり。

DSC_1468 - 2009-10-23 22-10-08

自分の投稿した写真に対して

頂くコメントや評価で自分の写真を見返してみたり。

DSC_1482.jpg

今までこうして真剣に向き合ったことが無かったので

とても新鮮な感覚です。

DSC_1490 - 2009-10-24 10-55-52

ゆっくりと、学んでいけたらいいなと思います。

DSC_1449.jpg

富士屋は無理ですが、強羅のハイアットには犬もOKの部屋があるとか。

いつか行ってみたいなあ~。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ビデオクリップ作成♪

11 06, 2009 | Tag,youtube
オペパパ、「iMovie」で初のビデオクリップを作ってみました。

思いつきだったので、動画が足りず短いんですけど。



是非、御堪能くださいな♪

これ面白いです。簡単だし。

ポイントは助手席のオペラが撫で撫でして!って

何度もしつこくせがむところなんですが・・・。

次回の作品は長編で計画的に撮影しま~す。

お楽しみにねっ!

ph (2)

ママはオペラに邪魔されるからと

毎晩台所にPC持って引き蘢るのでした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
7 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro

アニバ夫婦に付合うオペラ

11 05, 2009 | Tag,料理
ネタバレされてるので恐縮ですが・・・

何せオペパパ、ブログをまとめて予約投稿で設定してるものです。

大いなるタイムラグ、ご勘弁くださいませ。




毎度ながら肉屋でステーキ肉の端切れを安く仕入れるところからスタート。

盛付け次第で全然使えますもんね。

肉には擂った林檎とシードルビネガーにフォンドボーを併せたソース。

付け合わせの林檎はラム酒で甘くソテーしてみました。

野菜は魚焼きコンロを利用して直火でグリル、バルサミコとガーリックのソース。

冷凍カニ(ズワイですけどね)を使った炊込みピラフ。

オニオンのスープにはクルトンとパルメザンを添えて・・・。

ph 1 (1)

という感じ。外食よりも全然安いですもの(笑)。

ph 4

「フ~ッ!て吹かないとぶっ殺すわよ!」

料理しているパパを尻目にママは必死でブログ写真撮影。

吹き消せないオペラは殺される運命かもしれません。

ph 2 (1)

一周年ケーキの隣に何故かオペラ用のケーキ?

全く関係ないですよね。

ph 3

「本気で殺すわよ!」

あまりのしつこさに

「パパ助けてくだしゃい(涙)」

おもしろブログの陰で泣いてるオペラの物語でした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in SIGMA50mmF1.4

昨日は文化の日

11 04, 2009 | Tag,料理
文化の日は、結婚記念日。

結婚(入籍)記念日だけでも差し支えはないのですが・・・

っま、せっかくですしね♪

ph (1)

ママの休みが増えてからクッキングオペラパパの出番は減りました。

料理の腕が落ちぬよう、たまには鍋でも振らねばと

ph.jpg

「えいっ!えいっ!」

ph 1

「パパ、しっかり頑張ってくだしゃいね!」

ph 2

はいはい・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
7 CommentsPosted in OPERA

子供みたいなオペラちゃん♪

11 03, 2009
体力の限界まで目一杯遊んで・・・

パタッと倒れて死んだ様に寝る。

DSC_1680.jpg

「毎日がぴんころ地蔵でしゅよ♪」

DSC_1702.jpg

花屋で高い値段で売ってる秋色アジサイ。

これももう少し日当りが良かったら、綺麗に色付きそう。

DSC_1753.jpg

オペラさんの舌、なんか生々しいよ。

DSC_1756.jpg

トンボが飛んで、秋ですね~♪

DSC_1777.jpg

飛行機なんかも飛んでます。

DSC_1779.jpg

「帰りたくないでしゅよ!」

帰るよ。

DSC_1807.jpg

「もう1回サッカーやるでしゅ♪」

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2 CommentsPosted in Nikkor18-200mmF3.5-5.6

オペラさんおおはしゃぎ♪

11 02, 2009
日曜の午後にオペラを連れて大洗のMYRUN(?)へ。

門を開けて入ると車内で「クンクン」と切なそうな声。

DSC_1668.jpg

1歳半を過ぎても周囲のモノなんにでも興味を持つオペラ。

よし!の掛け声と共に・・・

DSC_1669.jpg

パパのカメラも全くついていけないほど(笑)。

DSC_1683.jpg

素晴らしい天気。

DSC_1695.jpg

嬉しそうに走り回ってる時のオペラって

DSC_1671.jpg

↑仔犬の頃みたいな顔になります(笑)。

楽しかったかな。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in Nikkor18-200mmF3.5-5.6

日曜日の御散歩

11 01, 2009 | Tag,水戸
ママがスーパーで買物の間、並木沿いのスタバでパパとお留守番。

R0011118 - 2009-11-01 09-58-52

ケヤキです。もう少しすると黄色に色づくでしょうね。

R0011114 - 2009-11-01 09-57-32

ケヤキって掌の様に枝を伸ばしますが、こんな箒状のモノもあります。

あんまりケヤキっぽくありませんけど。

R0011122.jpg

ママが買物に出掛けて行った方を眺めて待ってます。

R0011136 - 2009-11-01 11-41-47

このいつものコースのお散歩は無し。

人がいっぱいでぐいぐい引っ張るオペラは手に負えませんもの。

パパと2人で訓練しましょうね。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
9 CommentsPosted in RICOH/GRD2
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
