スポンサーサイト

-- --, --

2日遅れのサンタさん♪

12 27, 2008
毎年児童擁護施設に少額ながらの寄付をさせて頂いてます。サンタのつもりで(笑)クリスマスイブに訪れると決めてるのですが、今年はどうしても仕事の都合がつかず、遅くなってしまいました。

_DSC3383.jpg

家族イベントの多いこの季節、施設の子供たちを通して本当にたくさんのことに気付かされます。無限の可能性を持った子供たちのはずなのに環境や経済的な理由で可能性の幅がグッと狭められてしまっているなんて、何かとても悔しい気持ちになるんですよね。少しでも力になれたらと思っていますが、思えば思うほど、そして現実を知れば知るほど無力な自分に腹立たしくなります・・・。

IMG_1039.jpg

「働ける年頃になると引き取るって現れる親が多いんですよ」

IMG_1008.jpg

そう言われても最初はピンときませんでした。悲しくなります。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in OPERA
-4 Comments
By amichinn12 27, 2008 - URLedit ]

私も、養護施設で育ちました。
母は、酒乱の育児ノイローゼで、私たち姉妹に虐待まがいのことをしていました。
私は母から直腸を破裂するほどの傷を負わされ、それから虚弱児施設と言う所に入れられました。
それから高校を出るまでずっと一人ぼっちでしたよ。
面会なんて片手で数えられるほどで、あまり記憶にありません。
今でも身内なんていないようなもんです。
孤独の中生きてきたので去年私は精神的に壊れてしまい、入院しました。
そこであるおじさんに会いました。
そのおじさんは躁鬱という病気なんです。
身内のいない私はそのおじさんと生活を共にするようになりました。おじさんは奥さんを亡くしてから、入退院を繰り返し、今でも、入院しています。
本当の所ユイの主人は彼なんです。
躁鬱という病気はハイになってしまうと、思ったことを何でも行動に移してしまうんです。
だから、犬が欲しいと思ったから連れてきちゃったんです。
たいした知識もないくせに・・・・・
正直殆ど面倒を見ていません。
私がいなかったら、ユイは散歩のとき以外はずっとケージの中の生活だったでしょう。
水の補充もしなければ、トイレシートの交換もしない、シャンプーなんてしたことない、薬だって、飲ませ方が分からない、耳の治療だってやり方が理解できない。
そんな人間が犬など飼ってはいけないんです。
本人は病気だし、彼のお兄さんも私がいてくれると助かるというわけでユイのところに引っ越してきました。

ユイは私にとってはじめて出来た宝物なんです。
はじめて心から守らなきゃって思えた存在なんです。
同じような境遇で育った私とユイが惹かれあわないわけがないんです。
お互い無意識に相手を求め、今では、お互いがいないと生きていけなくなりました。
ユイは一人になることをとても恐れています。
怒られることも・・・・
叱ると目をシバシバさせ怯えてしまいます。
病院の先生は虐待を受けていたと言います。
だからこそユイの気持ちが分かるんです。

愛おしくて愛おしくて仕方がありません。

私、はじめて飼った犬がユイでほんとによかったって思います。

赤の他人にこんな話をしてしまってスミマセンでした。

でわ。

By ハッチ12 27, 2008 - URLedit ]

関係のないわたしが なにか言える立場じゃないですが、

ひとつだけ・・・

ユイは今あなたと出会えて、最高に幸せになったと思います。

By 伽羅ママ12 27, 2008 - URL [ edit ]

ハッチさんと同じコメントになってしまうのですが、ユイちゃんの
人生は、amichinさんに出会えたことで、本当に幸せになったと思います。

オペラパパさんの記事を読んで、なんとも気の利いたコメントひとつ書けない自分が恥ずかしいのですが、働ける年頃になると引き取る親がいるというのが腹立たしくて。
自分には微力ながらも何ができるのだろう?と考えさせられました。


By オペラパパ12 28, 2008 - URLedit ]

>amichinnさん
コメントありがとうございます。
ユイちゃんと出会ったこと、偶然じゃなくて必然じゃないかなって思います。
そしてそのユイちゃんを通してブログでコメントを交換したり・・・
広がっていく世界があるって、本当に不思議で楽しいことですよね。

素人のブログで当事者の方々の気持ちを分からず書いた内容で
もし傷付けてしまうようなところがあったら、申し訳ないなと思いました。

>伽羅ママさん
何かをしたいけど、何をしたら良いのか分からなくて。
ただ駅で知らない人に募金するより、現場を訪れて寄付したいなと
今も数年前と同じことを繰り返してるだけで
何も成長していないのは自分なのかもしれません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
