スポンサーサイト

-- --, --

走るのが大好きなのに・・・

01 03, 2009
暮れに一度、海で遊んでる最中に左後脚を痛めたように
急に足が着けなくなることがありました。
すぐに痛みは治まったようでした・・・。

_DSC4121.jpg

股関節の痛みなのでしょうか。これが前触れなのでしょうか。

_DSC4129.jpg

レントゲンで少し浅いというのは分かっていました。

砂浜や芝生で時間を決めて運動をさせているつもりでしたが。

_DSC4130.jpg

ちょうどこのあと、また左後脚を着けず痛がる素振りを。
すぐに痛みは治まって、また走り出そうとするので。

止めました。

_DSC4138.jpg

こんなに走るのが大好きなのに気の毒で。

_DSC4148.jpg

獣医さんに診てもらわないと。

_DSC4158.jpg

しばらくは遊べないね。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
10 CommentsPosted in OPERA
-10 Comments
By 伽羅ママ01 03, 2009 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

おぺらさん、足の具合は大丈夫ですか?
どうか大丈夫でありますように・・・・

おぺら家にとって素敵な1年でありますように・・・

By レオパパ01 03, 2009 - URLedit ]

あけましておめでとうございます!

オペラちゃん どうぞおだいじに。

今年も 楽しくて素敵な良い年になりますように!

By ミントパパ01 03, 2009 - URLedit ]

ご主人の趣味は生花なのですか?
とても素敵な趣味ですねぇ。オペラさんが脇に徹した写真はグーですねぇ。

オペラさんの脚は大丈夫ですか?
あんなにスマートだから、きっと良くなると信じています。

うちのミントも太らさないように気を付けなくっちゃ・・・

By モンタ01 03, 2009 - URLedit ]

オペラちゃん心配ですねー
ワンコはそんな事構わず動きますものね。
食事や運動や気をつかいますね。
どうぞお大事になさってくださいね。

By らぶまま01 04, 2009 - URLedit ]

オペラちゃんの脚の具合いかがですか?心配ですね。
らぶもフローリングですべったり、
すごい勢いで階段の上り下りするので、脚はいつも心配しています。
普段お留守番しているせいか、
走れるところに行くと、ことのほか楽しそうなんですよね。
大事にならないことを願っています。頑張れオペラちゃん!

By いちこ01 04, 2009 - URL [ edit ]

あけましておめでとうございます。
いつも楽しみにしてブログ拝見しています。

実家にフラットコーテッドレトリバーがいます。
海が大好きで沖にボールを「投げて投げて!」とせがむので何度も遊んでいましたらじん帯を切ってしまう怪我をさせてしまいました。

何年も病院に通う結果となりましたが、先生のお話によると
「砂浜でジャンプしたり走ったりするのは、かなり足に負担がかかります。人間も砂浜だと歩きにくいと思います。犬は遊びに夢中で自分の足など気遣ったりはしません。飼い主がコントロールしなければいけません。ジャンプと着地が何しろ危険。プールや海でも足のつかない深い所で泳がせる方が絶対に良い」とのことでした。

以前のパパさんの日記に「砂浜なら足に悪くないかな?」というような内容の記事があったときにちょっと心配でした。

そのときに伝えておけば良かったかなって。
うちの犬は「キャン!」って聞いた事もないような声で鳴きました。
きっとオペラさんはまだひどくはなっていないと思います。

股関節のことも心配ですよね。大切な家族ですものしばらく安静にして地道に筋肉つけた方がいいみたいです。

お大事になさってくださいね

By bonmaman01 04, 2009 - URLedit ]

オペラパパさん、オペラさん明けましておめでとうございます♪
昨年はブログを通してですがお知り合いになれて嬉しかったです(*´∇`*)
オペラさんの写真見てると癒されますv-10
癒されるなら毎回コメントちゃんと残せって話なんですが・・・(^▽^;)度々読み逃げですいません。

ゴールデンは他の犬種より股関節が弱いと聞きました。
1歳を過ぎるまではボールを投げて走らせる遊びは我が家はしないと決めています。
詳しい方に1歳過ぎるまではボールを投げる遊び、引っ張りっこは良くないと教えてもらっていたので。
ボールは遠くに投げない、引っ張りっこで引っ張る方向は手前下方向にっていう決まりを作ってます。
1歳までは股関節がすごく柔らかくてすぐに痛めてしまうって言われました。
だから全面コルクマット敷きました。
大事に大事にって大げさかもしれないけれど…
歩けなくなったり手術するほどひどくなるのは可哀想だから我が家は周りに過保護って思われるくらい1歳までは大事にして行こうって思ってます(*´∇`*)

走る楽しそうな姿を見てると嬉しくなりますよね♪
ボヌールもボール大好きだし遠くに投げてあげたいんだけど我慢我慢です。

今年もよろしくお願いします。
オペラさんの足が良くなりますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

By ハッチ01 04, 2009 - URLedit ]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

オペラさん、心配ですね。
ともかく お医者様で見てもらうのが一番ですね。

あんなに海で遊ぶのが好きなオペラさん、
足が治って、また遊びにいけるといいね。

ミッフィーがパピーのとき、広場で遊ばせすぎて
靭帯を切ってしまいました。
(近所の病院では 全く違う診断されたんで、病院は選ばねば、と痛感しましたv-388
手術で人工靭帯を入れて、その後は全く問題なく過ごせました。
オペラさん 早く、原因がわかってよくなるといいねv-300

By オペラパパ01 04, 2009 - URLedit ]

みなさん、御心配ありがとうございます。

>伽羅ママさん
こんばんわ。ガンとか骨肉腫で生死に関わるとか切断とか・・・
そんな病気だったらヤダなあって悪い方に考えてしまってます。
オペラさんが痛くてツライ思いをしないように、それだけです。

>レオパパさん
コメント頂きましてありがとうございます。
とりあえずは暴れない、騒がない、ノーリードで遊ばない!
で過ごしておりますよ。

>ミントパパさん
こんばんわ。花も写真も好きなだけで遊び半分です。
オペラさんも以前に比べると少し肥えてきたかなという感じで。
素人判断もよくないし、獣医さんによく相談してみます。
今年もどうぞ宜しくですね。

>らぶままさん
ほんと普段お留守番だから、はしゃいじゃいます。
触診したり普段の生活では痛がるところはないようですが
やはり、心配です。
らぶちゃんも気を付けてくださいね。

>いちこさん
どうもありがとうございます。
ただ真っすぐ走ってくれてるだけならいいのでしょうけど
急な方向転換や停止では負担が掛かるというのは言われてました。
とはいっても筋肉は付けなきゃなんないし・・・
ゴム製の舗装をしてあるマラソンコースでパパと軽いジョギングでも
していこうかなあと考えてます。
また、コメントしてくださいね!

>ボンママさん
こんばんわ。今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
アドバイスありがとうございます。ボンちゃんのために、すごい!!
我家でどこまでデキるか、よく考えてみようと思います。
とりあえず、ボール遊びは封印します!
ボンちゃんすくすく育って元気そう♪成長楽しみにしてます。

>ハッチさん
こんばんわ。ほんと海が大好きなので・・・。
短い時間でもなんとか海で遊べるようになりたいなあ~って。
夏には一緒に泳ぐのが夢なんで♪
今年もどうぞ宜しくおねがいしま~す。

By オペラパパ01 04, 2009 - URLedit ]

>モンタさん
ほんとに言うこときかなくて、海の香りがするだけで
車の中でクンクン鳴き始めます。
オペラさんが好きなことを楽しめるように
飼主としてデキることをしてあげたいと思います。
今年もどうぞよろしくです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
