スポンサーサイト

-- --, --

犬の歴史

01 10, 2009
いつも散歩している近所の風景でも

IMG_1140.jpg

オペラにとっては一緒に歩く道が世界の全て。

IMG_1143.jpg

ペットとしての犬との関係はイスラエルで出土した1万2000年前の人骨。

仔犬を抱いたまま埋葬されていたというのだから、

とても可愛がっていたに違いありません。

IMG_1141.jpg

それから人と暮らし。共に進化して。改良されて。

IMG_1146.jpg

「オペラさん、おいでっ!」

って、普段通りを装って苦手なお風呂に誘い入れようとするのだけど

何故か勘付かれてしまいます。

IMG_1167.jpg

言葉や文字で誤魔化したり、服や化粧で飾ってみたり

惑わされるものが多すぎて、人間って難しいのに。


オペラにはそんなモノは全く通用しなくて・・・

見透かされてる感覚ってヤツかな。

IMG_1155.jpg

鋭い観察力や人の心を読む力

気の遠くなるほどの年月をかけて培った能力なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in OPERA
-4 Comments
By ミントパパ01 10, 2009 - URLedit ]

犬と人との関係の中で、古代エジプトでは犬が黄泉の国での案内役であった
という事を聞いたことがあります。だから、ナイル文明の文様や絵柄には犬の
パターンがよく使われているという事でした。
そんな話と「虹の橋」の話がかぶってしまい、犬と人との分かち難い関係に想いを
はせてしまいます。

オペラパパさんのお仕事はカメラマンだとばかり思っていました。

By モンタ01 11, 2009 - URLedit ]

ワンコとの生活はその能力に驚かされる事、教えられる事いろいろあります。
こちらが一方的に与えるだけけでなく、
ワンコからも色々な事を私達に伝えてくれますよね。
本当に素晴らしいパートナーです^^

By ゆうまま01 11, 2009 - URLedit ]

いつもながらステキなお写真に感動。
ほんとですよね。家庭犬とはいえ、わんちゃんの感覚は
ものすごく鋭いですよね。
うちは夫婦の険悪な雰囲気を察して甘えん坊さんに変身するので
けんかがものすごーく減りました。
パパさんのところは新婚さんだからそんな心配ないですね!

By オペラパパ01 12, 2009 - URLedit ]

>ミントパパさん
ありがとうございます。カメラマン、憧れる響きです♪
よく皆さんのブログを読んでいて出てくる「虹の橋」って
実は知らなかったんです、なんなのかが。
ようやく調べて分かりました!これで愛犬家の仲間入りができたかな。

>モンタさん
勉強させられます。
人間の都合で作ってきた生き物なんですものね。
人との相性は抜群なのは当然なのでしょう。
たくさんのことを教えて頂いてます。

>ゆうままさん
笑。
オペラさんのいるおかげで行動範囲は狭まりましたけど(汗)
外へと向いていたモノが、ぐっとまとまり濃いものになった感じ(謎)。
オペラさんを通して得られるかけがえのないことに感謝デス。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
