
-- --, --

オペラさんの歓迎♪

07 01, 2009
まあ、最近少々ネタに困るオペラ一家。

パパネタが増えて「つまんない」なんて声が聞こえてきそうです・・・。

DSC_9366.jpg

見ようによっちゃ、

手乗りオウムみたいに見えなくもないです(←強引)。

DSC_9367.jpg

せっかく見に来て損をしたと思われないように・・・

(知ってる方は適当に流してください)

白いモノを撮る時は露出をプラス(オーバー)に

黒いモノを撮る時は露出をマイナス(アンダー)に。

撮影後に現像ソフトで調整してもOK。

ちなみに↑これは露出+1.0です。

DSC_9194_20090701221248.jpg

ぬいぐるみが4体並んでる訳じゃありません。

右から2番目がオペラさんです。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7 CommentsPosted in OPERA
-7 Comments
By しーこ07 01, 2009 - URLedit ]

あっ!全部ぬいぐるみかと思いましたよ(笑)
右から2番目が特にかわいいな~って(^▽^)
オペラさん、お口大きい☆
いや、クッション?が小さいのか…!?
すごいなぁ(*^_^*)

By みほ07 01, 2009 - URLedit ]

オペラちゃんはプラス補正ですよね^^
コロちゃんは大体、補正なしで撮れるので、
コロちゃん撮ったそのままで、
白いワンコちゅぬ君を撮ると薄汚れたワンコになります。
そして、飼い主さんにもっと白く撮ってと言われます(笑)
海とオペラちゃんの写真、いいですね^^


By ALママ07 02, 2009 - URLedit ]

「露出」ですか…
カメラに疎い私には一体何のことやら…!???
でも、確かにALや、白い物を撮ると、
真っ白でなんだか分からない写真になることもしばしばです。
オペラさんはいつもキレイに撮ってもらえてますもんね!
カメラにはそういう機能もあるんですね!
う~ん…今までカメラの性能のせいにしていたけど、私の怠慢かもー汗

By ハッチ07 02, 2009 - URLedit ]

よかった~ 読みに来て。

最近写真に興味を持つようになって
すこしだけわかるようにはなったんですが、
まだまだぜんぜんです。

また 初心者がためになること 教えてください。

オペラさんのテンプレートのしろ
オペラさんのしろ
へやのしろ
みんな好きですよ。

By みみぃ07 02, 2009 - URLedit ]

ネタがなくても、パパさんがお忙しい時でも、
オペラさんの写真一枚で十分画になりますよー!

もちろん、パパさんのお話や、お出かけのお話なども
いつも楽しく拝見させていただいていますけどね♪

だけど、特別な出来事が何もない時は、
オペラさんのお写真一枚でもいいんですっ!
かわいいオペラさんを穴があくぐらいじっくり見ますから(笑)

お写真、いろいろ研究もされてるのかな♪
パパさんのお写真はいつもとっても素敵ですものね(^-^)

By モンタ07 02, 2009 - URLedit ]

オペラちゃん今日は2ついっちゃってますね^^
すごくうれしいと、なにか咥えて喜びますよね~

写真のワンポイントうれしいです。
この様にこの写真はこう・・って教えて下さると
とても分かりやすいです。
これからも時々よろしくお願いします。
ぬいぐるみオペラとっても可愛い~~^^

By オペラパパ07 02, 2009 - URLedit ]

>しーこさん
全部ヌイグルミだなんて・・・しーこさん、とってもお上手♪
我家のホワイトゴーストですよ。
あの手の筒型クッションは大好きなのでいいのがあれば買い足してます。
白い方はオペラさんに最初に与えたモノ。
不思議とこれだけは壊さないで大事にしてくれます。

>みほさん
白いワンちゃんと黒いワンちゃんを並んで撮ろうとすると難しいですねえ。
直射日光の強い快晴の日もとっても苦手デス。
逆にこのようなコントラストのない場面も難しかったり・・・。
コロちゃんはいつもキレイに撮ってもらってるもんなあ~。

>ALママさん
そうなんです。背景が黒っぽいと白い体がの色が飛んでしまいがち。
背景が明るいと白い体はくすんでしまいます。
スポットで測光するという方法もありますが、パパはおおよそで+か-に。
覚えてみるととっても使い勝手の良い機能が満載ですよ。

>ハッチさん
立派なカメラで撮られてるなあ~って分かりますよ。
最近の写真、カッコいいですもの♪
そうですね~、ホワイトバランスをオート以外に使ってみると面白いですよ。
ほんのり青白い感じとか夕陽の当たる感じとか・・・
表現方法が広がりますねえ。

>みみぃさん
きっと今後も方向がズレまくることがあると思いますが
そんなときは皆さんでオペラパパを窘めてくださいね。
オペラさんにはなるべく登場願いますので。

>モンタさん
ありがとうございます。
素敵な写真を撮られるモンタさんにそう言って頂けると嬉しいです♪
実力はともかくカメラ歴だけは無駄に長いので
何か面白いことがあれば、また書いてみますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
