スポンサーサイト

-- --, --

心掛け・・・

07 14, 2009
レッスンを辞めてからは厳しい教育をせず

散歩中も引張らなければ多少前を歩いてても良しとしていますが・・・

階段だけは別。

絶対に歩調を合わせて最後の一段まで丁寧に歩かせてます。

11123.jpg

危険を伴うところはキッチリしないと、ね!

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in OPERA
-6 Comments
By ハッチ07 15, 2009 - URLedit ]

階段 わたしも 口を酸っぱくして言ってます。
ともすれば ダダダって行きそうですよね。

↓海の動画見ました!
パパの声にピッて振り向くオペラさん
見事ですね。
階段で前を行かないとか 呼んだとき戻ってくるとか
そういうポイントができていたら あとは家庭犬として
のマナーで充分だと思ってます。

25日の土曜日 茨城方面のプールのあるランに行きます。お会いできるといいけれど・・・

By ALママ07 15, 2009 - URLedit ]

動画、パパさんのお声に思わず噴出してしましました!笑
「戻って来るのは分かっているけど、あまり遠くに行かないで、オペラちゃん!」
って、ハラハラしている様なパパさんのお声がGOODでしたよ♪
オペラさん、泳ぎ上手じゃないですかー。
これで、バチャバチャなんですか?
上手上手!

階段は危険ですねー
ALはまだまだ全然ダメです。
階段は手すりがないと、怖くて降りられません。泣
うちはもっとちゃんとしつけをしないと……

By らぶまま07 15, 2009 - URLedit ]

考えさせられました。
らぶはノーリードだと下りの階段を駆け下りてしまいます。
今のところそういう状況は家の中だけですが。
ちゃんとしつけなくちゃ...
かわいがってばかりではだめですね。
屋外の社会に出たら、人間の生活にあわせてもらわなくてはならないですものね。

By しーこ07 15, 2009 - URLedit ]

うちも考えさせられました…。
けんしろうは自分のペースで降りることが多いので大変です。
「とまれ」「マテ」と声をかければ待ってくれるんですが
同じペースで最後の一段まで、とはいきません。
オペラさんえらいですね。
もちろん、オペラパパがきちんとしつけているからこそですが。
うちももうちょっとちゃんとしなきゃな~。

By みみぃ07 15, 2009 - URLedit ]

はなはまさに今階段の練習中です。
引っ張って駆け下りようとするので、
階段の途中途中で何度も止まらせて待たせます。
でも、なかなか言うことをきかなくて…。。。
いつも公園の広場の階段でうまくいきません。
階段を下りた広場には、お友達ワンコや人がいるから。
「はなが階段を下りてくる姿を見ても声をかけないでください」って
他の飼い主さんにも言ってあるんだけど、
「はなちゃ~ん!」って呼んでくれちゃう人が多いから(^^;)

家の門を出て道へ出る階段は、私の指示通りに動いてくれるんですが…。
どんな誘惑があっても言うことをきかせられるようにならなくちゃいけませんよね。
我が家は学校にも通わせていないし、
月齢年齢的にできて当たり前のことができるようになるまでに
レッスンを受けた子よりも時間もかかると思いますが、
根気づよく頑張ります。

オペラさんはパパさんの指示をよくきくんですね。
信頼関係がきちんとできているからでしょうね。

犬を参加させずに飼い主が教え方を教わるだけのレッスンがあれば行ってみたいなぁと思いますねぇ(^^)

By オペラパパ07 16, 2009 - URLedit ]

>ハッチさん
あ~、とっても残念です。25日・・・パパはムリなのですよ。
毛呂山と同系列のあそこ!ですよね。
憧れの「メラさん&ハッチさんとその仲間たち」・・・
いつか御一緒できる日が来ると信じて、毎日を乗り切っています。

>ALママさん
本当に階段って怖いですよね。
滑るようなところだったらリードを離すか転ぶか・・・究極の選択を強いられます。
パパの声は、結構見た目のイメージと違うものですから我ながら面白いデス。
ということで、飼主も犬も危険な目に遭わないのが理想ですよね。

>らぶままさん
家でのノーリードはいいんじゃないかなあ~って思いますが。
リードをちょっと短く持った時だけ、グッとスイッチが入るのがパパ的には理想。
常に散歩の時に後ろをトボトボ歩いてるのって老犬ならともかくワンちゃんとして
なんか可愛そうな気がします。
いざという時のコントロールだけ上手くつけられるといいですよね。

>しーこさん
普段のオペラもそんなに足並みを揃えてくれるかというと・・・違います。
階段だけですね。こっちをチラチラと見ながらなんとか歩きます。
最初のうちは最後の一歩は必ず止まってから進むように教えました。
どうしても最後の2段くらいって勢いで行きたがるんですよね~。

>みみぃさん
わかります!その通りだと思います。
以前オペラを訓練してもらったとき、驚くほどその場の人間関係を見ていて
飼主が訓練士に習ってるのちゃ~んと知ってるのが分かりました。。
結局、訓練士と飼主の違いを見極めたあと・・・妙な雰囲気になりました(汗)。

常に真剣に接するのは飼主だけ、というのが犬との関係作りには有効かなと。
だから、絶対にはなぽんちゃんにもその気持ち絶対に伝わりますよ!
オペラパパも模索しながらですが、そんな関係作りを目指して頑張ります。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
