スポンサーサイト

-- --, --

ママの誕生日でございます

08 10, 2009
何歳の誕生日かはともかくとして・・・(汗)

本日はママの誕生日でございます。

で、昨日の日曜日にささやかながら誕生会を。

ということでクッキングオペラパパ。

DSC_9772.jpg

右より 

ボンゴレビアンコ(レモンを絞ってさっぱりと)

コーンポタージュ(アスパラ添えカプチーノ風)

スペアリブ(醤油・ケチャップ・酒・ニンニク・生姜・リンゴ・玉葱ソース)

甘エビとオレンジとディルのサラダ(オリーブオイルと果汁ドレッシング)

と、こんな具合。

メレンゲやミニアスパラをあちこちで使いまわし過ぎですが(汗)。

DSC_9777.jpg

今回は簡単なケーキを作りましたよ!

桃のタルト♪桃のコンポートは白ワインで甘さ控えめに。

クリームはヨーグルトがベースのすっきりとしたカスタード。

(↑卵の黄身はこちらで使用したのです)

料理のディルが残ったので降り掛けてみました。

DSC_9776.jpg

高級フレンチにでも連れ出せたら良かったのですが・・・

今のパパにはこれが精一杯です。

来年もまたこの日を笑顔で迎えられますように。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
12 CommentsPosted in OPERA
-12 Comments
By ミントパパ08 11, 2009 - URL [ edit ]

オペラママさん、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、オペラパパの手料理はスゴイですね。
建築もお料理もどこか相通じるところがあるのですかね。
最後のケーキは是非一口ご相伴に与りたいものです、ホント。

全く、関係ないのですが、我が家の近所にオペラという名のケーキ屋さんがあり、
美味しくてよく利用しています。

By maro-coco08 11, 2009 - URLedit ]

お誕生日おめでとうございます!!
パパさんの手料理なんて、素敵だなー。
幸せですね^^
まだ新婚さんだもんね~^^

By ナナ・クーママ08 11, 2009 - URL [ edit ]

オペラママさん、お誕生日おめでとうございますv-25
家族3人、思い出いっぱいの素敵な一年を♪

シェフ、どんどん腕をあげてませんか?
わが家は最近手抜きの大皿料理ばかり・・・・反省!

By 伽羅ママ08 11, 2009 - URLedit ]

オペラママさん、お誕生日おめでとうございます!

とっても美味しそうなお料理の数々!
オペラパパさん、腕を上げてますね~。
伽羅パパにも見習って貰いたいなぁ。。。

家族一緒のバースデー楽しいですよね♪
今年一年もまた素敵な年となりますように。

By しーこ08 11, 2009 - URLedit ]

オペラママさん、お誕生日おめでとうございます☆
何歳かわからないので…
新しい年齢の一年がオペラママにとってハッピーな一年になりますように!!

わたしだったら高級フレンチ連れてってもらうより
こんなにステキなお料理作ってもらえる方が断然いいですっ!!
オペパパ、ほんとお料理上手…。
いつもいつも感激です。
飾り付けのセンスのよさもさすがオペパパ!って思わずにいられませんね~。
う~ん、すてきな食卓♪
オペラさんはなにかおすそわけもらったのかな(笑)

By ALママ08 11, 2009 - URLedit ]

いやはや、全然 ”ささやか” ではないですねぇ~!
スバラシイです。
「さすがに、ケーキは買ったんだなぁ~」
と思ったら手作り!!
オペラパパ、パティシエの夢、まだ遅くはないのでは!?

By モンタ08 11, 2009 - URLedit ]

オペラママさんお誕生日おめでとうございます。
素晴らしいお料理ですね。
メレンゲをお菓子でなくお料理に使うなんて・・
オペラパパ、大分あちこちのお店、実践で勉強?
されてるでしょう!? 笑
タルトもとっても綺麗に出来てて美味しそう~~
どんな高級レストランにも負けない
オペラママへの最高のお料理でしたね。

By らぶまま08 11, 2009 - URLedit ]

オペラママさん
お誕生日おめでとうございます。
博学でお料理もできて最高の旦那様ですね~♪
素敵なバースデーを~♪

By わんわんち08 11, 2009 - URLedit ]

ママさんお誕生日おめでとう御座います。
オペラパパって凄い腕前してます!とにかくビックリでした。ママは幸せ者ですよ。最高の旦那様ですね!

私なんかこんなことしてもらえることは生涯無いです
(-_-;)

By レオンぱぱ08 11, 2009 - URLedit ]

ママさん、お誕生日おめでとうございます~(^^)
いや~それにしてもクッキングオペラパパはすごいですね~♪
とっても美味しかったに違いないですね!
ママさん幸せ者だ~(^-^)

By アンチェス母08 11, 2009 - URL [ edit ]

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
ママさんにとって、素敵な一年になりますように…

オペラさんがいて、パパさんの素晴しい手料理、
素敵なお誕生会ですね^^

By オペラパパ08 12, 2009 - URLedit ]

皆様ありがとうございます。
(パパが代わって御挨拶:笑)
>ミントパパさん
いえいえ、そんなことないんですよ。
今回は途中でスープを吹きこぼしちゃって大変でした(汗)。
お褒め頂きありがとうございます。

>maro-cocoさん
普段ほとんど何もしていなくて
ママに任せっきりなんです。
なので、たまには頑張らないと・・・
と反省するオペパパでした。

>ナナクーママさん
パスタは簡単ですし
スペアリブは前日に漬け込んで焼くだけですので
それほどでも・・・。
ケーキは面倒でした。
火を使うのに冷めないと次に進めないので。

>伽羅ママさん
見習うだなんて・・・
伽羅パパさんを師匠と慕って何とか少しずつやってます。
パパさんのケーキ作りを拝見してると
オペパパはまだまだ。伽羅パパ目指して頑張ります。

>しーこさん
ほんと、最小限の努力を少しでも補えるよう
見栄えを考えたり・・・姑息な考えですね(汗)。
残念ながらオペラさんに何かを用意する余裕はありませんでした・・・。

>ALママさん
実はタルト台は知り合いのタルト屋さんに頼みこんで
特別に用意していただきました(笑)。
載せただけなんですよね~。
あ~、タネ明かしをしてしまいました。

>モンタさん
メレンゲ・・・カスタードを作るのに黄身だけ使い、
白身捨てるのも忍びなかったので、泡立ててみました。
こういうのよくありますよね~、意味のない飾り付け(笑)。
ママには喜んでもらえたので作った甲斐がありました。

>らぶままさん
最近は休みの日も仕事で出ること多くて
何か家族のためにってデキなかったので
事前に献立考えて実践しました。
パパは全く博学ではございませんよ(汗)。

>わんわんちさん
ママに伝えておきます(笑)。
ほんと普段は何もしないパパですので・・・。
たまにこの程度の事はしないと罰が当たりそうで(汗)。

>レオンぱぱさん
オペパパは無駄に年を食ってますから(汗)。
日曜大工みたいなことでもデキればパパらしいんですけどね~。
自分の好きなものがたらふく食べれる、これが作る醍醐味デス!!

>アンチェス母さん
ありがとうございます。
年に一度なのでもう少し食材に費用を掛けても良かったかもしれませんが・・。
オペラは写真に写ってるだけで何も楽しいことなかったので(笑)
正直つまらなかったに違いありません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
