
-- --, --

オペラパパセレクション♪

10 19, 2009
ということで、今年のビオラ。

オペパパセレクションを一部御紹介。

まずははサントリーフィオリーナのブライトイエロー。

どの品種を選んでも色・生育共に安定していますが、

黄色はまとまりが良くて、冬場に華やかな感じがします。

DSC_0957 - 2009-10-18 11-30-18

サカタのプチモルフォ

素晴らしい色合いでしょ。

DSC_0942 - 2009-10-18 11-24-02

去年も選んだ品種で、本当にキレイなんです。

何を植えるか迷ってる方にはお薦めですよ♪

神戸ビオラのジャルダン

お値段がちょっと気になる感じもありますが

DSC_0968 - 2009-10-18 11-32-43

ワインレッドとホワイトでも混ざってしまう品種が多くて

これだけパキッとしたモノは意外に無いんですよね。

DSC_0971 - 2009-10-18 11-33-05

ビオラについては霜が降りる前にどれだけ根を張らせられるか、

これに尽きます。

そのためにも一日でも早く植え込んであげてください。

それだけで真冬の花の量が全然違いますよ。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
4 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro
-4 Comments
By july10 20, 2009 - URLedit ]

ビオラ...数年前に私も植えたましたが、
最近は全然庭仕事に力が入れません(汗;)

ビオラは可愛いですね、いっぱい咲くと花束のように
綺麗ですね♪この四つのコレクションの中で、
ワインレッドのが一番好きかな♪優しい赤色で、
乙女チックです(笑)。

By ゆうまま10 20, 2009 - URLedit ]

よし!ビオラ早く買ってこよう!
勉強になります。

↓チッコオペラさん、かわいいわ~。
ゆうの心配もプールチッコなの。
オペラ家と同じく海でチッコを許してるため。
伊勢の海でもオスワリしてチッコしてました...

By みみぃ10 20, 2009 - URLedit ]

ビオラ、いいですね♪
とっても小さいお花なのに、
綺麗にお写真撮ってあるから尚更素敵です(^-^)

我が家、ガレージ横の庭の入り口に蛇腹扉をつける工事のために、
側の花壇を一時からっぽにしたので、
そろそろ何か植えなくちゃと思ってたところ。。。
ビオラもいいな♪
それにしても、ビオラにもいっぱい種類があるんだなぁ……。

花壇の面積が、畳半分強くらいあるので、
他にも今から植えても上手に冬が越せる種類をご存知でしたら、
パパさんのオススメを是非教えてください(^▽^)

By オペラパパ10 20, 2009 - URLedit ]

>julyさん
鉢数が限られてしまうので花が長く見れる冬ビオラと夏ペチュニアの繰り返し。
好きなモノってあまり変わらないので毎年同じ感じになります。
手の掛からない花もありますし、球根なんて忘れた頃に芽が出て楽しいですよ。

>ゆうままさん
真冬にも強くて花を咲かせるのはパンジーですが、春先になればビオラの方が
華やかだと思います。あっ、でも北陸で寒いんですよね?
紅葉もきれいなんでしょうねえ。

>みみぃさん
ガーデンシクラメンやビオラ・パンジーが丈夫ですよね。
プリムラ系ではジュリアンとかマラコイデスも可愛いし。
ストックなんかも結構見れるはずですし色彩豊かでいいです。
あとはクリスマスローズ大きめの開花見込み株だと楽しいですよ。
是非楽しんでくださ~い♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
