スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAW現像とソフトでの調整

11 25, 2009
重くなっちゃうんでRAWで撮影することってあまりないのですが・・・

たまたまこの日はJPEGに切り替えておくのを忘れてしまいました。




今日はちょっとした撮影の話なので興味の無い方はスルーしてくださいな。

ちなみにカメラはニコンD300、レンズは SIGMA 18-50mm F2.8 です。

ph (1)

↑18mmF3.2(35mm換算だと27mm)

18mm(35mm換算でね)くらいで撮りたいなあ~とか。

ph (2)

↑48mmF2.8(35mm換算だと72mm)

85mmくらいで撮れたらなあ~とか。

撮れないと、無性に欲しくなっちゃいますね~。

DSC_2227.jpg

↑こちらはオペラの身体が露出オーバーで飛び気味の例。

実際よりかなり白くて、JPEGで無理に調整していくと、

画像全体が暗くなってしまったり、他の部分が不自然になったり。

ph_20091115231815.jpg

↑これがMac Aperture2 でハイライト部を調整した例。
(分かり易くするために、ちょっと強めに補正しちゃいましたが:汗)

これで本来のオペラの毛色に。

プラチナブロンドといった具合、思ったりより茶色いんでしょ♪

背景の色合いには影響が無いのが嬉しいです。

白いワンコの場合は飛ぶこと多いし、黒いワンコだと潰れちゃったり

そういう点で今のソフトは非常に便利にできていますよね。




芝生や林を背景に走ってるところを撮影するとき

オペラの場合は白いのでAF3Dトラッキング(追っ掛けフォーカス)で

露出はスポット測光ということが多いんです。

キヤノンだと最新フラグシップのEOS–1D系だけしか

このAF連動スポット測光対応していなかったかと思います。

ところがニコンは・・・

オペパパの古いD300でもAFのフレームに連動してスポット測光をしてくれるんです。

これって結構嬉しい機能なんですよね~。




分かり易い基本スペックではキヤノン、間違いなく凄いんですけど

目立たなくても実際に使い易い機能面でニコンはいいな!って思わせるとこあります。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
スポンサーサイト
8 CommentsPosted in SIGMA18-50mmF2.8macro
-8 Comments
By bakubaku911 25, 2009 - URLedit ]

確かに黒いワンコは潰れますね(汗)
うちのはカメラ苦手で構えると、笑うの止めたり、目をそらしたりするので、
とっさに撮ることが多いんですよ。
そうすると潰れたり、黒い毛がグレーっぽくなったり…
RAWで撮ってソフトで露出補正…と思ったら、重くて我が家のPCではしんどかったり(笑)
なかなか上手くいかないですね~(汗)

By オペラパパ11 25, 2009 - URLedit ]

>bakubaku9さん
ありがとうございます。
RAWは重いですね。普段のカメラの設定ではJPEGのサイズもほどほどにしています。
黒とか白とかってのはやっぱり露出が難しいですね。
でもαの場合は暗部を持ち上げたりするのが得意じゃなかったでしたっけ?
ソフトを自由に操れるようになりたいなあ~。

By ミニ助11 26, 2009 - URLedit ]

はじめまして
terulinさんのリンクからおじゃまさせていただきました。
お写真ステキですね~

うちは、白黒の犬なので白に合わせれば黒つぶれ、黒に合わせれば白とびと・・・
結局マルチパターンで撮ってます(汗
日々鍛錬です(汗

これからもおじゃまさせてくださいませ~。

By 伽羅ママ11 26, 2009 - URLedit ]

確かに黒はつぶれちゃいますね。
実家の黒ラブを撮ろうとするとどうしても上手に表現できなくて、申し訳ないぐらいです。

私はニコンのフォーカスポイントが簡単にあわせられる点が好きですねぇ。
キャノンはフォーカスポイントを合わせるのが面倒で、オタオタしている内にワンコの表情なんて
変わっちゃいますから。

RAWで写真を撮ったことが無いのですが、これだけイメージが変わるんですね。
ビックリです。

By ちょぽぱぱ11 26, 2009 - URL [ edit ]

ぱぱさんこんちは~!

すんまそんさっぱり意味わかんないっす(笑)
自分は写真撮らないもんで…でも興味はあるんすけどって感じ。
でもでもパパさんの写真は大好きなんですよー♪

ちなみに最近ちこが良く言ってるんですが
モードによっては自動的に3枚撮れちゃうらしいん
ですがなんででしょう?
どうにかしたいらしいけどやり方わかんないみたいっす。
取り説読んだらRAWとJPEGの両方同時に撮影します。
みたいな事が書いてあったのですが
それって解除できないんでっか?
師匠教えてプリーズ♪

By オペラパパ11 26, 2009 - URLedit ]

>ミニ助さん
ありがとうございます。ちらっと見に行ってきましたが、素敵なブログですね!
写真もとっても綺麗♪しかも使用レンズが書かれているのが嬉しいです。
10-20mm羨ましいなあ~。これからも楽しみにしていま~す。

>伽羅ママさん
ありがとうございます。今日明日発売のD3sいじってきましたよ!
やっぱすっごく密度の高い塊感で質感最高でした。
ワンコ写真で大事なのってスピードですよね。

>ちょぽぱぱさん
RAWとJPEGで同時に残していく設定もできますよね。
あとはオートブラケティングといって露出をずらして記録することもできますよ。
そのあたりの設定を解除すれば良いと思いますが。
ちょぽぱぱさんの写真も楽しみにしていますよ♪

By 伽羅パパ11 26, 2009 - URL [ edit ]

RAWもいいけどアクティブD-ライティングはどうですか?
伽羅パパは使ったことありませんがv-14

ちなみに、ママはRAW反対派だったのですが(色をいじるのは反則だといっていました)
これをみてRAW賛成派に回るかもしれません。
その前にMacがほしいとのたまってますがv-12

あと、色は液晶のにもよりますね。
ママのノートブックだとわかりにくかったのですが、パパのデスクトップの液晶だと
飛んでるやつでも多少は分かりますので。
やっぱり液晶の色調整の機器は必要ですかねぇ?

やっぱ、カメラと行ったらニコン
ニコンと言えば、明日すばらしいカメラが出るのですがどうですかお客さんv-25

伽羅パパはD700S待ちですがv-14

By オペラパパ11 27, 2009 - URLedit ]

>伽羅パパさん
そちらに書き込みに行きましたが(笑)。
(通帳を見開いて)
将来を見据えた計画性が大事なようです(汗)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

オペラパパ

Author:オペラパパ
「まるオペvol.2」
http://www.tarox.org/
今月中に移行致します。
宜しくお願いします。

最新記事
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called works. Make your own badge here.
最新コメント
Twitter
オペパパタグ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。